ペルソナって必要なの??

|

ペルソナって必要なの??

ペルソナ(persona)
企業サービス・商品・製品の典型的なターゲット顧客像(ユーザー像)

ペルソナで定められる顧客像には、
氏名や年齢、居住地、職業、年齢、価値観やライフスタイル、身体的特徴までのかなり細かい情報を
ベースに作り上げます。

---------------------------
WEBサイト制作時に必ず出てくる言葉の一つ。ペルソナ。
本当にそこまでの人物像を作り上げる必要があるのか??
企業のWEBサイトはターゲット止まりで良いような気がします。
勿論、ブランディングする場合や商品企画などにはペルソナが必要かもしれません。
WEBで言えば、ランディングページなどにはペルソナは必要だと思います。

でも、今回のコロナ禍で、ペルソナが大きく変わってしまった会社も多いと思う。
いとも簡単に外部要因で変化してしまうペルソナ設計よりも、
世論に合わせたスピード感のあるWEB制作が望ましいと思っていた。
まさに体感している。
ペルソナに頼り切ったWEBサイトよりも身軽に舵のとれるWEBサイトが良いと。

WEBサイトは、いつでも素早く情報発信が出来るツールである。
情報発信が出来ないWEBサイトは・・・・・

コロナ禍のなか、いろいろ考えさせられますが、やはりダーウィンの進化論に行きついてしまいます。

20200924.jpg

カレンダー

アーカイブ

ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary