『ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)』

|
これは面白い!!
 
アメリカの神話学者ジョゼフ・キャンベルが、全く行き来の無い各国の神話や民話に、共通のストーリー展開の構造パターンがあることを発見!
そして、その法則をこう名付けました【ヒーローズ・ジャーニー】
 
 
ハリウッド映画『スター・ウォーズ』や『ロード・オブ・ザ・リング』『ハリー・ポッター』などは、この法則と同じストーリー展開になっているようです。日本の『ドラゴンボール』や『ONE PIECE』も根底ではこの法則と同じストーリー展開になっているような気がします。
 
ハリー・ポッターで例えると一番わかりやすいかも。
ごくごく普通の主人公がいろんな冒険や試練を乗り越えて成長していく。
まさに、英雄への旅をしていくわけですが・・・(本人はそうは思っていないことが多い)
 
 
そして、面白いことは、私達の人生の流れもこの法則と同じストリー展開で進んでいくということ(本当かな)
 
ということで、実際にどんな法則かと言うと、大きくストリー分けして8つ。
 
1.Calling(天命)
2.Commitment(決意/スタート)
3.Threshold(境界線)
4.Guardians(メンター/助言者・恩人)
5.Demon(悪魔)
6.Transformation(変容)
7.Complete the task(課題完了)
8.Return home(故郷へ帰る)
 
 
何か物事を始めようと考える→
決意して進む→
不安になったり、予期せぬ出来事に負けそうになる→
誰かの手助けによって解決できたりする→
更に大きな難題にぶつかる→
いろいろな手法で解決できる(自分自身が大きく成長するとき)→
成長した自分自身を認めることが出来る→
ゴールを迎えると共に新しい目標に向かう
 
 
このヒーローズ・ジャーニーの法則を覚えていると、
 
今、自分がどのステージで戦っているのか、頑張っているのか?
 
客観的に判断して、次の一手が打てるように準備ができるのでは。
 
そして、トラブルや難題などは自分自身が成長できるチャンスだということ、
周りにいる仲間や恩人に助けてもらえることがある。
だから、悲観しないで立ち向かうこと!!
 
なんだか頑張れる気がしてきませんか??
人生がヒーローズ・ジャーニーだなんて・・・
みんな、それぞれ英雄の旅をしているんだとしたら、素敵なことですね!!

カレンダー

モバイルサイト

ブレインアンドトラストからのHappy Blog BT
上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。
 
 
株式会社ブレインアンドトラスト
ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
 
日本ビーチテニス協会 JBTA 公式サイト
Masa's Matter(社)日本ビーチテニス協会 会長 山田眞幹 公式ブログ
熊倉美咲のKUMABLOG
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary