頑張れ!!新入社員

|
新入社員が、そろそろ会社に慣れてきた時期ですね。

そして、働き始めて、気づくことって沢山ありますよね(笑)

学校はお金を払って通っていたわけで・・・つまり、先生や学校法人にとってはお客様だったんです。
会社はお金を頂くために通うわけです・・・つまり、会社にとって営業利益を生む大切な人材にならなきゃいけないんです。

同じ通うでも、払う側と貰う側では、全然違うんですよね。
通学=通勤では無い。
学ぶため(スキルアップ)する為に会社に行くんじゃない。
勤労(心身を働かせて仕事に励む)の為に会社に行くんです。

ここをきちんと理解していれば、多少の辛さ、大変さ、苦しさも我慢できるのでは。

でも、やっぱり・・ツラいという方は、視点を変える努力を。

ツラい、苦しい、イライラする、ムカつく・・・
全部、自分の中の感情です。

ツラくならない考え方、苦しくならない仕事の仕方、イライラしない見方、ムカつかない理解の仕方・・・
ツラい思いをしながら仕事をしても
ハッピーな気分で仕事をしても同じなら、
後者を選ぶべき・・・って誰でもわかりますよね(笑)

周りの人が悪いんじゃないんですよ。
自分の気持ち一つ!!

気持ちだけで自分が変われば、周りとの環境も変わります。

ちょっと気分が乗らない、キツいなって思うときは、笑顔で元気に行動すること。
・挨拶は大きな声&笑顔で。(自分の会社以外の人、エレベーターで一緒になった人とかにもすること、掃除のおじさんやおばさんにも)
・名前を呼ばれたら、大きな声で返事をする・・・などなど

まだまだ新しい環境に飛び出したばかりの皆さん・・
頑張ってください!!
若いうちの元気は宝です!!
笑顔はたくさんの人に広がりますよ~

カレンダー

アーカイブ

ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary