Hawaii一人旅その② ~ワヒネハーフマラソン~

|
Hawaii一人旅その①からの続き~

-------------------------------------
3日目
バースディRUN(ワヒネハーフマラソン)→ココクレター植物園→マカプウ岬

バースディRUNの詳細はコチラ
帰り道、野鳥とのふれあい・・・Hawaiiの小鳥のさえずりは癒されます。本当に野鳥が多い。
0023.jpg

0024.jpg

バースディRUNを終えて、シャワー&着替え。
ワヒネハーフマラソンで頂いたお花をバスルームに飾ったら、めちゃ素敵な空間になりました。
お花1つでホテルライフが贅沢になる・・・
0039.jpg

いよいよTheBusの旅。1時間ほど揺られて東海岸方面(ココクレーター植物園&マカプウ岬)へ向かいます。
日本からプリントアウトしてきたハワイカイゴルフコースHP(観光MAP)を手に握り締め、TheBusのバス代(2ドル50セント×2)をジップロックの袋に入れて・・まるで初めてのお使い状態です。

とりあえず、アラモアナショッピングセンターでホットドッグを食べて、お水購入!
TheBus23番乗り場へ。既に何名かの乗客が待っていました。
慣れた雰囲気で私も椅子に座ってバス待ち・・・でもポッケからジップロックを取り出し、バス代1ドル紙幣2枚とクォーターコイン2枚をしっかり握り締めて(^_^;)
バスには一番最後に乗って、運転手さんに【ハワイカイゴルフコース??】3回繰り返すとOKサイン。コレでアピールできたはず。

バスは、ワイキキを抜けて、ダイヤモンドヘッドを通り越して、なんとホノルルマラソンのコースH1へ。そのままハワイカイまでホノルルマラソンのコースじゃない・・・ここから民家の間をクネクネ、アナウンスは流れるけど、多分まだハワイカイゴルフコースって言われていない・・・でも、車窓にはゴルフコースが見え隠れしている。

そうこうしているうちに、目の前に海!!【サンディビーチ】のアナウンスが。おっと、行き過ぎたかも??どうしよう降りようかな??と思っているとバスが停車。

運転手さんが目配せしている??どうやらハワイカイゴルフコースに到着したらしい。
御礼を言ってバスを降りたところは、本当にクラブハウスと海しかない道路の真ん中。
ココヘッドは遠くに見えるし、マカプウ岬もなんて見えない。
車がビュンビュン行き交っているし、人影はないし、大丈夫かな??

でも、ハワイカイゴルフコースのホームページは日本語で書かれていたし、絶対日本語のわかる人がいる。大丈夫、いざとなったらココへ来れば・・・。そして、今回の目的パワースポット!!ハワイカイゴルフコースホームページでは両ポイント共にここから徒歩15分圏内。

そして、プリントアウトしてきたココクレター植物園までの行き方は、バスを降りたら、ワイキキ方面へ戻る。
戻る、戻る、戻る、戻るってサンディビーチのバス停過ぎたよね・・・ココヘッドが遠い、どう見ても遠い、ココクレター植物園はココヘッドの中。あれがココヘッドだよね~何度も何度も独り言。

後ろを振り返ると、なんと女性が歩いている。で、尋ねてみました・・・【ハ~イ❤】【デューユーノウ、ココクレターボタニカルガーデン??】
無言の時が過ぎ、
やっぱりダメかな??めっちゃカタカナ読みだもんね(^_^;)
と思っていたら、彼女は素早くリュックから大きな辞書みたいな本を開きだして、指差し確認してくれました。ここを曲がるのね。笑顔で【サンキュー】と言って別れましたが、彼女もあの本を片手に人気の無い道路をどこから歩いてきて、どこまで行くのか??
そんなことより、こんなに歩くの??既に20分以上は歩いている。そして、また歩く、歩く、歩く。
暑いけど、風が気持ちよくって・・・
じゃなくて・・・こんなところで迷子?ハワイカイゴルフコースまで戻ろうかな??諦めようかな??

と、前を走ってくるアジア系の男の子!チャンス到来~ 【ハ~イ❤】【デューユーノウ、ココクレターボタニカルガーデン??】
またもや、無言の時間・・・・まあ日本語英語だしね(^_^;)
と、今、自分が走ってきた道を振り返って、手振りで【ストレート、ストレート、左?】えっ、日本語?ニッコリと笑って【少しね♪】素敵過ぎる~素敵過ぎる彼は、そのまま手を上げて走り去って行きました・・・あっ、御礼言うの忘れちゃったよ(T_T)

そして、歩く事40分くらいかな??ようやく到着したココクレターボタニカルガーデン!!!!!!

皆さん、ここへは絶対に車で来るべきですよ(^_^;)
観光ガイドにあまり載ってないから来る人は少ないかもね。でも、かなりのパワースポット❤

道路脇の看板から入ると、ガ~ン!!!!入り口どこ??ココヘッドまでまだ距離あるよね・・・
0025.jpg

入り口に到着~ 見張り番?のオジサマが笑顔で迎えてくれます。【ハ~イ❤】
0026.jpg

誰もいない・・・誰もいない・・・風が木々を揺らす音と鳥のさえずり、どこからともなく聞こえる水音以外は何も聞えない。
前を見ても、後を見ても誰もいない・・・・
でも、怖い感じや孤独感は無い。かえって気持ち良いくらい、落ち着いてゆっくりと出来る。
この場所自体が発する空気感というか・・吹き抜けている風なのか、不思議な場所でした。

1時間くらいで1周出来ますが、ちょっとアップダウンがあるのと、デコボコ道です。
0027.jpg

ブーゲンビルリアがちょっとだけ咲いてる・・トレイルコース(笑)
0028.jpg

不思議な木でしょ★
0029.jpg

ビックなサボテン!サボテンもいっぱいありました・・・なぜかアメリカエリア
0030.jpg

奥の道がかなり坂道になっている・・絶対サンダルで来てはいけないっ
0031.jpg

内側から見るココヘッド。上のほうには人がいるはず。
0032.jpg

後半は緩く下り道・・楽ちんでした。
0033.jpg

プルメリア❤満開でないけど、キレイでした
0034.jpg

大きなプルメリアの木。青空に映えるね!!
0035.jpg

0036.jpg

0037.jpg

0038.jpg

季節的にちょっと早かったのかかな?プルメリアの花はまだ半分位しか咲いていませんでした。
5月以降だともっとキレイなんだろうなぁ~

で、ここからが問題!!
また、あの40分もかけてハワイカイゴルフコースへ歩いて戻るか?
TheBusに乗るか?時刻表を見たらTheBusは30分に1本程度。

そして、初めてのお使い状態でジップロックの中の小銭は帰りの2ドル50セントしかない。しかたない、歩くか・・散歩だと思えば・・・思えないけどね・・・
空青いね~
お庭きれいだね~
人いないね~
自販も無いね~
お水も無くなってきたし・・・
トイレも行きたいし・・・

と思いながら、サンディビーチ❤
海きれいだね~
キンキのバス(ライライ)に乗った日本人が通り過ぎて行く・・・ライライってこっちまでくるんだ・・・

ヘロヘロになりながら、ようやく、ハワイカイゴルフクラブハウスへ到着!!
中に入って、日本人を探すぞ。と思っていたら、日本語で声をかけられた。
【どうしましたか?】
【マカプウ岬に行きたいんでタクシーお願い致します】
【ワイキキじゃないの】
【マカプウ岬です】
【歩いて10分くらいだから・・・】
【タクシーお願いします】
ここでハワイカイゴルフコースのプリントアウト資料が効いた。
【TheBusに乗って、これ見てきました。】
【これ、ハワイカイゴルフコースのだね】
【はい、見てきたんですけど・・】
【OK!!送って行くよ】
【えっ!!やった~】
と、その前にトイレをお借りして、自販でお水を購入。
トイレも自販も外から自由に出入りできるのね。インプット!!

本当に車であっという間にマカプウ岬入り口まで到着。
お名前を伺うのを忘れてしまいましたが、本当にありがとございました。
0042.jpg

冬の間はホエールウォッチングスポット!
0043.jpg

マカプウ岬のパワースポット❤
ここは有名なだけあって、かなりの人がいました。登り坂を1歩1歩歩いて行くと、グングン景色が開けてくる。
ココヘッド・・・やっぱり遠いよね(^_^;)
0041.jpg

【ペレの椅子】歩いて近くまで行きたかったけど・・・
今回は無理。次回は絶対行くぞ!!
0040.jpg

ラビットアイランド・・ウサギがうずくまっているように見えますか??
じっと見ていると、見えてくるんですよね、不思議(笑)
0044.jpg

ラビットアイランドのアップ!!
0045.jpg

マカプウ岬の灯台。この赤がポイントで、ここの写真はめっちゃ美しくなる。
ちなみに、灯台は現在利用されていません。
0046.jpg

0047.jpg

帰りはちゃんとハワイカイゴルフコースでトイレをお借りして、自販でお水購入してと。
バス停らしきところで、Busを10分くらい待ち、TheBusに乗って、アラモアナショッピングセンターへ。
なんと帰りのバスでは、爆睡してしまい、気づいた時はワイキキでした。本当に能天気な性格です(^_^;)

-------------------------------------
4日目
ショッピング
ホテルチェックアウト

最後の日は、午前中、お土産購入&アラモアナショッピングセンター巡り。

お昼にホテルに戻り、シャワー&プレートランチ。荷物整理をしてチェックアウト。
チェックアウトして、ちょっと時間があったので、最後にアラモアナビーチパーク散策。

アラモアナビーチパークをパチリ★
0048.jpg

そして、最後もやっぱり椰子の木❤ハワイに来ると空に向かってパチリ(笑)
0049.jpg

Hawaiiは今日も良いお天気!風も気持ちよく吹いています!!
楽しかったHawaii一人旅も終了~空港へ向かいます★

----------------------
最後に、長編Hawaii旅行記を読んで頂き、ありがとございました<(_ _)>
楽しかった想いを綴ってしまいました(笑)


カレンダー

アーカイブ

ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary