国民栄誉賞の重み

|

<なでしこジャパン>が【国民栄誉賞】を受賞した。

ものすごく頑張った<なでしこジャパン>には、感動と敬意を送りたいと思っているが、この受賞は辞退すべきだったのでは・・・・と個人的に感じている。

もちろん、本人たちにはその意志を表すことも出来ず、なりゆきのままに受賞となってしまったのかもしれない。

同じ現役選手として、現在も辞退し続けているイチローの理由は、

「国民栄誉賞をいただくことは光栄だが、まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」

素晴らしいことだと思う。そして、スポーツマンとしての気品を感じる。

<なでしこジャパン>は発展途上選手ではないのか?現役ではないのか?自分達の意見がきちんと言えないのか?
北京オリンピックで除外されたソフトボールで最後の金メダルを手にしたソフトボール女子は何故受賞できなかったのか?

<なでしこジャパン>これからも期待をされ続けるだけに、今回の受賞は辞退してほしかった。
気品を失わずに頑張っていただきたいと思うからこそ。
まだまだ活躍をしてほしいから。

【国民栄誉賞】の重みと品格、そして日本国からの賞だということを軽く考えないでほしいと思っています。
 

頑張れ!!なでしこジャパン

カレンダー

アーカイブ

ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary