第25回五島列島夕やけマラソン2011☆二日目

|

福江島二日目☆

夕やけマラソンのStartは17:30。2時間前くらいに会場入りすればいいかな~
相部屋の方と気合を入れるために、朝食後は世界陸上女子マラソン観戦!昨日初めて逢った方なのに、趣味が一緒だと同じテレビを見ていても盛り上がる(笑)

観戦後、昼食&観光しながら会場入り。
お天気は最高!夕陽は確実。ランニングシューズ&ウェアをスポーツバックに入れて民宿久保を出発!

まずは、白亜の教会【水ノ浦教会】
青空にキリッとそびえる建物は本当に美しい。
 

水ノ浦教会の中も素敵です。曲線の美しさが際立ちます。 

少し車を走らせると魚津ヶ崎公園。広々とした草原が広がり、海風が心地よい!そして、ここにも遣唐使の碑がありました。もっと万葉集や遣唐使のことを勉強して来ればよかった・・ 

一番有名な教会【堂崎教会】
五島最古の洋風建造物。赤レンガ、ゴッシク様式はヨーロッパの典型的な教会スタイル。
今は資料館になっており、当時の記録がいろいろ展示されています。

 

教会横の崖に立つ白亜のマリア像。
空の青さ、木々の緑、そこだけ涼やかな風が吹いているような、素敵なオーラが出ていました。



そして、いよいよ会場入り~
メチャ暑い、暑い、暑い。
受付で、遠方賞の椿飴を頂き、女子更衣室へ。
女子更衣室はどこかの倉庫。でも、空いていて、冷房バッチリ☆スタート時間までここで休んでいました(^_^)v

外が騒がしくなってスタート地点に着いたのは、15分前。
スタート前に地元五島高校の有志による演奏!素朴な高校生に癒されました・・・
 

スタート時で30度以上。太陽のまだまだ元気な中、ゆる~くスタート!
道幅が狭いため、人数は少ないのに、ゆっくりゆっくり進んでいきます。
商店街の大声援を受けて街中を駆け抜けます。しばらくすると、ゆるい上り坂、下り坂。

暑いなあ~ 体が重くて、4キロほどでちょっとだけリタイヤを考えました。熱中症になりそう・・気持ち悪い・・・
でも、こまめにあるエイドで冷たい水やスポンジが次々と出てくる。

頑張ろう~と思った時、きつい上り坂が・・・ 無理かな・・・ 左には鬼岳、右には田んぼ、そして牛小屋。ゆるいアップダウンはまだ続く・・・

地元の方もかなり参加されているようで、道路沿いには名前やゼッケンの書かれたボードが並ぶ。

先生~頑張れ~
この島には何人の先生がいるのだろう・・
そう思うくらい、先生への声援が続く(笑)

そんな中に混じって、教頭先生~ 頑張れ~
先生たちは頑張ってるなあ・・・

8キロごろに一気に視界が広がり、海が見えた。坂を駆け下りる時に見えた海で一気にテンションアップ!
キレイな風景に疲れが吹き飛んだ。とたんに、この坂道・・・今回はちょっと長いな・・・
 

そして、今度は左手に鬼岳。右手に畑。そしてその向こうには海☆
ずっと海が見えている感じ。

テンションは上がって、
気温は下がり、
楽に走れるようになってきました。

夕陽が背中から押してくれる・・
エイドにあるスイカパクリ、
麦茶をゴクゴク!

完走できる・・・もう中間点過ぎた・・・ひまわりキレイ・・・




夕陽が沈み始めると、一気に夕闇。気づくと薄暗くなってきていました。


 

18キロ地点くらいでは、すっかり暗闇。暗くなるとちょっと心細い・・・
街灯もあまりなくて、本当に暗い。スタッフの方が反射テープを配布してました。
 

コースを把握していなかった為、イマイチどこを走ったのか感覚がなく、Goal地点も迷う(笑)
途中から、BBQの匂いがしてきて、Goalが近いことを実感。
でも、匂いだけで、なかなかGoalGateが見つからず・・いっぱいいっぱいでGoal!!
20キロ過ぎまでアップダウンが繰り返し続く過酷なコースでした。

そして、これが五島牛BQQ会場!
 

私たちのBBQを担当してくださった地元ボランティアの方!
美味しい柔らかい五島牛をバンバン焼いてくれました・・キャベツもメチャ美味しかった☆
でも、あまりの過酷さに胃が弱ってしまっていたので、思ったより食べれなかった(泣)

同じくらいのタイムでGoalした方とご一緒に頂きました~
特にピンクウェアの女性とは後半、抜きつ抜かれるのデッドヒートを繰り返しました(笑)
お互い、覚えていたので思わず笑顔で抱き合っちゃいました(笑)
この女性は、奈良からご夫婦で参加、次はシドニーへ行かれるそうです!
頑張ってください~
 

この後、近くの鬼岳温泉にGO!
茶褐色でちょっとショッパイ温泉。露天風呂から満天の星空・・気持ちよかった~

タイム的にはワーストに近い感じでした。
8月に入ってからちょっと故障気味で走れてなかったからヨシとするかと思う反面、
もっと頑張れたんじゃ無いかと思う気持ちが交錯したハーフマラソンでした。

来年も参加しよう!そして、今度は五島牛、食べてやるぞ~
絶対、お腹いっぱい食べて、苦しくなってやるぞ~

第25回五島列島夕やけまらそん2011☆一日目はコチラ

第25回五島列島夕やけまらそん2011☆三日目へ続く・・・
 

カレンダー

アーカイブ

ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary