Google Analytics (グーグルアナリティクス)

|
サイト解析ツールを【Urchin】⇒【Google Analytics】に変更しました。

会社設立当初から10年ほどUrchinを利用していました。
弊社推奨のサーバには無償でプレインストール済みだったといこと、初心者にも使いやすいことなどの要因があって、かなり気に入って利用していました。

ですが、このご時世、サーバ自体の価格競争/ツールの多様化などの事情があり、ずっと同じサーバを利用することが有益ではなくなってきてしまいました。そこで、今までサーバに依存していたツールは、すべて脱却しようと思い、今回の決断に至りました。

Google AnalyticsはベースがUrchinだということもあって、ビジュアル的な使い方には問題がありません。しかし、ページごとのタグが必要になり、この部分だけがちょっとだけ手間になりますが、その他の仕様は問題がありませんでした。

まだ利用し始めて、2ヶ月。
これからもっと勉強して、更に解析が出来るよう努力していかなくては・・・。
今のところ、ツールの性能ではなく、私個人のスキルの問題と言う事ですね(苦笑)

カレンダー

アーカイブ

ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary