サイトリニューアル制作

|

サイトリニューアルのご依頼は、かなり多い案件です。ご相談レベルからの場合もありますし、最初からリニューアルしてくださいという場合もあります。

まずは、そのサイトを解析し、良いところ・悪いところの判別をします。その上で、競合他社様との比較をさせて頂きます。

デザイナーに【良いサイトは参考にしてくださいね】とお願いをします。すると、参考ではなく・・・・すべてを真似たサイトを制作しがちになります。良いところも・悪いところもすべて。

どのサイトにも良いところ・悪いところはあって・・・ただ、良いところが勝っていると高い評価を受けるのだと思っています。ですので、100点満点のサイトは皆無だと思います。参考とは、良いところをチョイスする事だと思っているのですが、これがなかなか伝わらないんですよね。

丁寧なご担当者様は、【こんなサイトが好きです】【このサイトを参考にしてください】とURLをご提示くださいます。すると、同じようなことが起こるのです。

う~ん、やり直しです。Aサイトのこの部分、Bサイトのこの部分、そしてBTが考えたコンテンツ部分・・・良いと思うものを考え抜いて、制作しなおしです。

大変ですが、この繰り返しが、やがてデザイナー力を高めると思っています。デザイン性だけではなく、総合力としてのデザイナー力。人としてのPOWERが養われている時間だと実感しています。
 

カレンダー

アーカイブ

ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary