トップページ > 2014年7月

|
〔作業〕と〔仕事〕  この違いって、大きいですよね。

私たちは、働いて給与を頂いています。
で、働くってカテゴリの中で〔作業〕になるか〔仕事〕になるかって・・・

同じ働いていても、〔仕事の人〕〔作業の人〕って、確かにいる。

でも、違いってなんだろう・・・・

〔作業〕とは、指示されたことを行なう、するだけ
〔仕事〕とは、目的を考え、目的を達成するために行なうこと

〔作業〕とは、つまらなくなりやすい。発展性が無い。疲れやすい。
〔仕事〕とは、楽しめる。ワクワク感や達成感が生まれる。

〔作業〕とは、淡々と言われたことだけを自分の出来る範囲で行う
〔仕事〕とは、相手の立場や意図を汲み取り、一緒に達成できるよう努力する

〔作業〕も働くことのひとつとして存在することは否定しないけど、
どうせ働くなら〔仕事〕をしたいと思わないのかな??

同じ働くことだけど、〔仕事〕のほうが絶対に良い!!!と思っている一人なのですが、やっぱり〔作業〕が良いのか?〔作業〕しか出来ないのか???〔作業〕を選択する人が数多くいることも事実。

で、こんなことを考えもしない人こそが〔作業の人〕
教えてあげたいな〔仕事〕をすることが良いってこと☆



|
いつも楽しみにしている〔戦略経営者〕の日本一のマグロ船に学ぶ!!

今回の記事にも心が動きました・・

「機械やらはの、ピ・ピ・ピと押せば、誰がやってもその通りに動いてくれるじゃねーか。
でも、人間は違うんど。
人間は、〔指示が合っちょるか〕で動くんじゃのうて、〔誰が言うたか〕で動くもんなんど。
仲の悪ぃ奴から頼まれても、適当に相づちだけうって、聞かんけぇのぉ」

「コイツとは仲がええから、頼まれても無視するわけにもいかねぇのぉ」

こういうことは実際に良くあること。

雑談がない環境だったり、お互いの人となりをよく理解する環境じゃないと
協力関係や助け合う心が芽生えず、かえって仕事が進まない。というよりプラスアルファが生まれない。

最近聞いた言葉で、仕事だから嫌な奴ともそれなりにしますよ・・・大人の対応ですからね。
って、すごく上目線的に言われたときに、何か違和感を感じた。

それがこれだと・・・・とりあえず言われた事だけをやる。
この姿勢は私がもっとも嫌だと思う仕事への取り組み。

コミュニケーションが取れていない状況では、やっぱり良い仕事は出来ない。

仕事中の雑談や無駄話と思えることも、仕事を進める上で大切なコミュニケーションになる。
挨拶も毎朝や三時の茶入れも大切なコミュニケーションだったと思う。
今、朝のお茶入れをしている会社は少ないと思いますが・・復活させてみようかな????

古いかもしれないけど(笑)

カレンダー

モバイルサイト

ブレインアンドトラストからのHappy Blog BT
上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。
 
 
株式会社ブレインアンドトラスト
ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
浅草橋の走る社長ぶろぐ
日本ビーチテニス協会 JBTA 公式サイト
Masa's Matter(社)日本ビーチテニス協会 会長 山田眞幹 公式ブログ
川崎光美のテニスブログ★Happy Tennis Diary★
サムライテニス MAYA'S TENNIS BLOG ~涌井真耶オフィシャルブログ~
熊倉美咲のKUMABLOG
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary