トップページ > 2011年8月

|

福江島二日目☆

夕やけマラソンのStartは17:30。2時間前くらいに会場入りすればいいかな~
相部屋の方と気合を入れるために、朝食後は世界陸上女子マラソン観戦!昨日初めて逢った方なのに、趣味が一緒だと同じテレビを見ていても盛り上がる(笑)

観戦後、昼食&観光しながら会場入り。
お天気は最高!夕陽は確実。ランニングシューズ&ウェアをスポーツバックに入れて民宿久保を出発!

まずは、白亜の教会【水ノ浦教会】
青空にキリッとそびえる建物は本当に美しい。
 

水ノ浦教会の中も素敵です。曲線の美しさが際立ちます。 

少し車を走らせると魚津ヶ崎公園。広々とした草原が広がり、海風が心地よい!そして、ここにも遣唐使の碑がありました。もっと万葉集や遣唐使のことを勉強して来ればよかった・・ 

一番有名な教会【堂崎教会】
五島最古の洋風建造物。赤レンガ、ゴッシク様式はヨーロッパの典型的な教会スタイル。
今は資料館になっており、当時の記録がいろいろ展示されています。

 

教会横の崖に立つ白亜のマリア像。
空の青さ、木々の緑、そこだけ涼やかな風が吹いているような、素敵なオーラが出ていました。



そして、いよいよ会場入り~
メチャ暑い、暑い、暑い。
受付で、遠方賞の椿飴を頂き、女子更衣室へ。
女子更衣室はどこかの倉庫。でも、空いていて、冷房バッチリ☆スタート時間までここで休んでいました(^_^)v

外が騒がしくなってスタート地点に着いたのは、15分前。
スタート前に地元五島高校の有志による演奏!素朴な高校生に癒されました・・・
 

スタート時で30度以上。太陽のまだまだ元気な中、ゆる~くスタート!
道幅が狭いため、人数は少ないのに、ゆっくりゆっくり進んでいきます。
商店街の大声援を受けて街中を駆け抜けます。しばらくすると、ゆるい上り坂、下り坂。

暑いなあ~ 体が重くて、4キロほどでちょっとだけリタイヤを考えました。熱中症になりそう・・気持ち悪い・・・
でも、こまめにあるエイドで冷たい水やスポンジが次々と出てくる。

頑張ろう~と思った時、きつい上り坂が・・・ 無理かな・・・ 左には鬼岳、右には田んぼ、そして牛小屋。ゆるいアップダウンはまだ続く・・・

地元の方もかなり参加されているようで、道路沿いには名前やゼッケンの書かれたボードが並ぶ。

先生~頑張れ~
この島には何人の先生がいるのだろう・・
そう思うくらい、先生への声援が続く(笑)

そんな中に混じって、教頭先生~ 頑張れ~
先生たちは頑張ってるなあ・・・

8キロごろに一気に視界が広がり、海が見えた。坂を駆け下りる時に見えた海で一気にテンションアップ!
キレイな風景に疲れが吹き飛んだ。とたんに、この坂道・・・今回はちょっと長いな・・・
 

そして、今度は左手に鬼岳。右手に畑。そしてその向こうには海☆
ずっと海が見えている感じ。

テンションは上がって、
気温は下がり、
楽に走れるようになってきました。

夕陽が背中から押してくれる・・
エイドにあるスイカパクリ、
麦茶をゴクゴク!

完走できる・・・もう中間点過ぎた・・・ひまわりキレイ・・・




夕陽が沈み始めると、一気に夕闇。気づくと薄暗くなってきていました。


 

18キロ地点くらいでは、すっかり暗闇。暗くなるとちょっと心細い・・・
街灯もあまりなくて、本当に暗い。スタッフの方が反射テープを配布してました。
 

コースを把握していなかった為、イマイチどこを走ったのか感覚がなく、Goal地点も迷う(笑)
途中から、BBQの匂いがしてきて、Goalが近いことを実感。
でも、匂いだけで、なかなかGoalGateが見つからず・・いっぱいいっぱいでGoal!!
20キロ過ぎまでアップダウンが繰り返し続く過酷なコースでした。

そして、これが五島牛BQQ会場!
 

私たちのBBQを担当してくださった地元ボランティアの方!
美味しい柔らかい五島牛をバンバン焼いてくれました・・キャベツもメチャ美味しかった☆
でも、あまりの過酷さに胃が弱ってしまっていたので、思ったより食べれなかった(泣)

同じくらいのタイムでGoalした方とご一緒に頂きました~
特にピンクウェアの女性とは後半、抜きつ抜かれるのデッドヒートを繰り返しました(笑)
お互い、覚えていたので思わず笑顔で抱き合っちゃいました(笑)
この女性は、奈良からご夫婦で参加、次はシドニーへ行かれるそうです!
頑張ってください~
 

この後、近くの鬼岳温泉にGO!
茶褐色でちょっとショッパイ温泉。露天風呂から満天の星空・・気持ちよかった~

タイム的にはワーストに近い感じでした。
8月に入ってからちょっと故障気味で走れてなかったからヨシとするかと思う反面、
もっと頑張れたんじゃ無いかと思う気持ちが交錯したハーフマラソンでした。

来年も参加しよう!そして、今度は五島牛、食べてやるぞ~
絶対、お腹いっぱい食べて、苦しくなってやるぞ~

第25回五島列島夕やけまらそん2011☆一日目はコチラ

第25回五島列島夕やけまらそん2011☆三日目へ続く・・・
 

|

去年からずっと参加したかった【五島列島夕やけマラソン】
キャッチコピーに惚れ込んで1年!ようやく参加できました~

・・・ キャッチコピー ・・・・・・・・・
日本で最後に沈む夕陽を背に、夏の西海国立公園・五島列島・福江島を走る
夏の五島・夕陽を浴びて駆け抜けよう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程 :
8月26日 長崎経由で福江島入り
8月27日 受付/ハーフマラソン参加
8月28日 福江島観光
8月29日 長崎経由で東京へ

福江島の美しさ&夕やけマラソンの過酷さ(ランナーにとっては走り応えのある)をブログにしました。

まずは、福江島の美しさからご紹介いたします。
長崎のガイドブックにはほとんど書かれていないので、ご参考までにどうぞ。

一日目は、羽田空港から長崎空港へ、更に県営バスで長崎港へ。
ジェットホイルで一気に福江港へ。
福江港から2泊お世話になる民宿久保へGO!
今回は民宿相部屋。初めての経験にちょっと緊張と不安で民宿に向かいました。既に相部屋の方は到着しており、観光でお出掛け中。私もご近所に夕陽観賞に!

☆白壁がキュートな貝津教会☆


貝津教会は色鮮やかなステンドグラスが有名!本当にキレイでした~
 

マリンブルーの海!高浜ビーチ☆ビーチ独り占めできます(笑) 

空海が渡唐する際の日本最後の見納めの地 辞本涯の碑
気持ちよい空と雲が遠くの地を目指す空海たちを見送ったのかな?


淵ノ元カトリック墓碑群☆幻想的な夕暮れがマリア像と色鮮やかな花々を包み込む 

淵ノ元カトリック墓碑群☆クロスの間には虹雲が・・・



・・・・・・民宿久保のご紹介 ・・・・・・・・・
三井楽地区にある民宿久保は、優しいお母さんがお出迎え!
宿泊客が増えるたびに一軒、一軒増えていったお家が5~6軒ほどあります。
1軒屋をまるごと貸してくれる感じで、まるで実家に帰ってようなゆったり感(笑)
ゆったり寛いでいるとそのまま住んでしまいたくなる感じ  

アジアンチックなお庭も素敵です・・・虫が多いけど(笑)


翌朝に見た朝日!夕陽が有名な福江島ですが、朝陽も星空も最高です!
2階のベランダからみた朝陽に感動した瞬間☆

第25回五島列島夕やけマラソン2011☆二日目に続く・・・
|
人が成長する上で【自信】は、ものすごく大切なエッセンスです。ですが、自信を過ぎて【過信】になると、大きな過ちを犯してしまいがちです。

物事で過ぎることは、危険です。仕事をやりすぎる、頑張りすぎる、自信を持ちすぎる。
この曖昧な感覚がつかめない人は、失敗をする確立が高いと思っています。

仕事を頑張りすぎることは、いけないことなのか?
一生懸命やりすぎることが、いけないことなのか?

いけないことは無いけれども、その分、真っ直ぐになってしまい、余裕がなくなってしまう。
自信を持ちすぎて過信になっていることに気づかない人もいる。

周りをみて、余裕を持って。

一呼吸おいてみる。

見えないことが見えてくる。本当に何が必要かがわかってくる。
自信を持つと言う事は、そういうことだと思います。
常に謙虚に自分の価値を判断しながら、自信を保つ。

自信を持続しようと思えば、自ずと日々努力を怠らず、謙虚な姿勢でいられると思う。
自信がある!で終わりにしないで、自信を持続し続ける力があることに美学を感じてほしい。
|

<なでしこジャパン>が【国民栄誉賞】を受賞した。

ものすごく頑張った<なでしこジャパン>には、感動と敬意を送りたいと思っているが、この受賞は辞退すべきだったのでは・・・・と個人的に感じている。

もちろん、本人たちにはその意志を表すことも出来ず、なりゆきのままに受賞となってしまったのかもしれない。

同じ現役選手として、現在も辞退し続けているイチローの理由は、

「国民栄誉賞をいただくことは光栄だが、まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」

素晴らしいことだと思う。そして、スポーツマンとしての気品を感じる。

<なでしこジャパン>は発展途上選手ではないのか?現役ではないのか?自分達の意見がきちんと言えないのか?
北京オリンピックで除外されたソフトボールで最後の金メダルを手にしたソフトボール女子は何故受賞できなかったのか?

<なでしこジャパン>これからも期待をされ続けるだけに、今回の受賞は辞退してほしかった。
気品を失わずに頑張っていただきたいと思うからこそ。
まだまだ活躍をしてほしいから。

【国民栄誉賞】の重みと品格、そして日本国からの賞だということを軽く考えないでほしいと思っています。
 

頑張れ!!なでしこジャパン
|

毎年お盆の季節は、必ず帰省いたします。

各親戚を回って、お線香を上げながら近況報告。いつもながらの出来事です。

今年は震災の影響で、暑い夏なのに人の姿はまばら・・

いつもながら、ちょっと寂しい海辺かな?

  
 

 

所々に震災の影響があり、崩れたまま放置されている波消しブロックなどが散乱していました。
東北に比べたら、小さなことですがそのまま5ヶ月も放置され、夏のハイシーズンになってもそのまま。

本当に寂しい土地になってしまったのかな??
なんて思っていたら・・・

頑張っている若者たちがいました~

九十九里ポータルサイト
NPO(特定非営利活動)法人 NORTH CHIBA
http://northchiba.net/

で、彼らが販売しているご当地ステッカー!
既に市町村統合でなくなってしまった【野栄】

無くなってから、自分たちが生まれ育った町の名前に愛着が湧いてきて、
どうしても忘れたくなくて、
誰かに伝えたくて、

まさに心理をついたご当地ステッカー!!
結構売れているとの事。
地元の人しか購入しないと思われるのですが・・・
同じ気持ちの人がいるんだなと・・・

明るい空よ 野は開け
歌声上がる 朝の窓
うるわし 野栄
この町に 
歓喜の光 輝いて・・・・

野栄中学校の校歌の一部です。
ちょっと間違っているかな(笑)

でも、今でも歌えるなぁ~
Ⅰ❤野栄
|

ソフトウェアのダウンロード版が5,000円、CD版だと10,000円、ダウンロード版とCD版のセットが10,000円

CD版の価格とダウンロード版とCD版セットの価格が一緒ならば、CD版のみを購入する人はいない。
CD版の価格を表示する事に矛盾があり、必要が無いように思われませんか?


①ダウンロード版が5,000円、ダウンロード版とCD版セットが10,000円
■購入者の内訳はセット購入は約4割、残り6割はAだけで十分と判断できる。

②ダウンロード版が5,000円、CD版が10,000円、ダウンロード版とCD版セットだと10,000円
■購入者の内訳はセット購入は約8割に跳ね上がる!
 CD版で10,000円、ダウンロード版とCD版セットでも同じ価格。どうせなら、お得なセットを購入しよう!で、セット購入率がアップする。

上記の2つの文章におけるダウンロード版/ダウンロード版とCD版のセットの価格は同じです。どちらの文章もダウンロード版は5,000円、ダウンロード版とCD版セットが10,000円なのに、1つの無意味とも思えるワードでお得感がアップする。

でも、よく考えると【CD版が10,000円】の選択肢には何の意味も持たない。


人間は絶対価値観を判断できない。

大抵は相対的に判断する。

商品の価値も、レストランの質も、出来栄えのよさも・・・

なので、わざと劣った比較対照を横に並べておく。すると、人はその商品の価値を高く錯覚する。

本当は要りもしないセット商品を購入してしまう。
※よくある・・・セットだとお得な感じになってしまいませんか?

これが【おとり効果】

一見、無意味だったり、無価値だったりするところに、何らかの意味がある。
そして、そこのことに惑わされる人間の心理的要素を上手に利用して、売上アップ!!

何か、閃きました(笑)

|
FaceBookのことを【FB】と言います。

最近、FB持ってますか??
なんて聞かれるシーンが多く、

一応は持っています。
と答えると、検索してすぐ友達リクエストされる。

ちょっと挨拶に来た営業マンでも名刺交換すると、夕方にはリクエストが来ている。

う~ん、断るに断れない状況になっている。

このまま乗り遅れる訳には行かない(^_^;)

このFBを利用して、上手く使えるようになれば、好きなものは好き、嫌なものは嫌!ちゃんと言えるようになれるはず。頑張ろう~!!

なんか英会話みたい・・・
|
サイト制作について、
このページは何を強調しているのか?
ページ目標は何か?

そして、サイトを訪問する人を如何に誘導するか?

そしてこの手法・・・・アイトラッキングで赤い濃い色の部分が強く視点を集めいている箇所です。

赤ちゃんの目線が正面を向いている写真

 

赤ちゃんの目線がテキストを向いている写真


参考URL;http://usableworld.com.au/2009/03/16/you-look-where-they-look/ 

すごいですよね!まさしく心理をつく演出です。

人は他人の目線の先を見る。ふと、目を逸らされると、その目線の先を同じように見てしまう。
いきなり指されるとその指先に視線を動かしてしまう。

日常生活で当たり前の仕草のようですが、
これがページデザインでは生かされる。

画像1つでも上手く選ぶと、自然とサイト訪問者を誘導できてしまうものです。
|
夏のベランダを涼しく~
 
スイレンの花をベランダで見れたら素敵だろうなあ~
なんて・・・思いまして頑張りました!!

テラコッタのガーデニング用の大き目の鉢を購入。穴をふさいで、砂利を敷いて、水草、ホテイアオイそして、メダカ❤

一気に涼しげなベランダに変わりました・・・
メダカを見ていると、暑さも感じず、癒されます。

 


ご覧頂いて、お気づきかもしれませんが・・・
こちらのメダカは観賞用。
なので、お値段もびっくりする金額です(^_^;)

メダカの種類で赤いのが【楊貴妃】、白いのが【白めだか】
単純に見栄えだけの問題であれば、普通のメダカにするところだったのですが、お店の人から「やっぱり強さかな」と言われた瞬間に、こちらのメダカを選択しました。

やっぱり強いっていいな・・・
そして、ちょっとの工夫で癒され、涼しく感じる。
ちょっとの工夫で、Happy気分☆

カレンダー

モバイルサイト

ブレインアンドトラストからのHappy Blog BT
上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。
 
 
株式会社ブレインアンドトラスト
ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
浅草橋の走る社長ぶろぐ
日本ビーチテニス協会 JBTA 公式サイト
Masa's Matter(社)日本ビーチテニス協会 会長 山田眞幹 公式ブログ
川崎光美のテニスブログ★Happy Tennis Diary★
サムライテニス MAYA'S TENNIS BLOG ~涌井真耶オフィシャルブログ~
熊倉美咲のKUMABLOG
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary