トップページ > 2010年12月

|
2010年会社業務の最終日となりました。

今年も振り返るといろいろなことがたくさんありました。
もう大分前の事だと思えることが、実はこの1年以内の出来事だったりして・・・・
充実していると言えば良いのでしょうか?
それとも、慌しく時が過ぎていったのでしょうか?

それにしても、今年一番感じる事は、
【新しい出逢いが多かった】

良い出逢いも、もちろん相性の悪い出逢いもあった1年でした。
ですが、年齢を重ねるごとに、多くの出逢いがあり、そして、その出逢いを持続し続けることが、今後の人生に大きな影響を与えるのだと思っています。

出逢いから縁へ

縁から繋がりへ

繋がりから広がる出逢いへ

この巡りで、本当に良い人に出逢えるチャンスを頂き、
今年1年を振り返ると、笑顔で終われそうです。

いろいろなチャンスを与えて頂きました皆様に【感謝】の気持ちを込めて、
2010年業務最後の日を迎えることが出来まして、ありがとうございました。

2011年も皆様と共に、Happyな出来事に感動しながら、感謝しながら
過ごすことが出来ますように。

本当に今年1年、ありがとうございました<(_ _)>
|
yahoo!で検索をすると、自動的にナビゲーションされるキーワードが表示されていました。
上部に4キーワード、下部に+6キーワードが表示される形式でした。
※現在は表示機能は削除されています

このキーワード表示を、SEOサービスとして営業されている企業がかなり多くなってきていた中での、yahoo!からの警告。事実、yahoo側がどのような対応をしたのかは、まだ不明ですが、サービス提供側もサービス依頼側も罰せられる事は確実だと思います。(検索から削除?)

*********
このようなサービスを提供されている企業様に電話で確認したら、

【スパム行為ではないのですか?】
【はい、厳密に言えばスパム行為です。ですが、弊社ではその辺りをうまくコントロールしてスパム行為寸前でやめていますので、大丈夫です!】

スパム行為を堂々と宣言してのサービス。如何なものでしょうか?

ともあれ、yahoo側からの警告メッセージを、今後どのように受け止め対応して行くのか?
というより、表示が消されてしまった以上このサービスのメリットがなくなるのだから、企業としては続けるメリットはない。

http://searchblog.yahoo.co.jp/2010/12/yahoo_102.html
|
ホノルルフォト一挙公開?
美しいホノルルの写真をお楽しみくださいませ★
















|
自分自身のメモリアル大会(5回目)
ホノルルマラソンに毎年参加し続けて、今年で5回目。



2006年:初めての海外ひとり旅&初フル。心細さとドキドキが入り混じった不思議な旅行でした。1人でもどうにかなるんだと思った反面、仲間と一緒だったらもっと楽しいかもと思ったりして。本当にこの旅行で走る事への扉が開いた感じでした。

2007年:会社のBOSSと他数名で参加。この年はスタート時、暴風雨。ですが、あまりの雨にかえってテンションが上がったランナーたち、叫びながらスタートしていきました。
BOSSはトレーニングを一切していない状況でGoalを目指しましたが、42.195はそんなに甘くはなかった・・・とのこと。私もあまりトレーニングをしていない状況だったので(週1程度)、結果は昨年よりちょっとだけ早くGoalできただけ。ですが、この年のツアー同行トレーナーの岩本能史サンの影響を強く受け、更に走る事に目覚めました。

2008年:初めてのフルマラソンを走る60歳の某企業代表と一緒に参加。去年よりは確実に練習をこなしてきた自信があったのですが、なんとノロウィルスにかかってしまい、どうにかこうにかGoal。タイムも思っていたより悪く、かなり落ち込みました。

2009年:http://bandt.co.jp/bt_blog/2009/12/421952009.html

そして今年の2010年、やれる事はやったつもり。
後戻りは出来ない。
このままGoalまで駆け抜ける道しかないと思いながらスタート地点に立ちました。
11月まで絶好調、12月に入ったとたん膝が痛くなり、走れない状況に。今までの疲れが蓄積されたのではとの診断に、せっせとマッサージ通いしましたが、10キロ以上走る事はなく、不安の中、痛み止めの薬だけがお守りのような心境でした。

いつにない穏やかなスタートでした。スタートしてすぐ知り合いの方に会い、しばらくおしゃべりRUN。
と、後方からHIS4時間30分のペースランナーがものすごい勢いで走ってきました。今年も目標は4時間30分。この人につかなきゃと思い、脚が痛くなったらそこまで。そう思い、思いっきり、ついてきました。HISツアー参加者じゃないのに、利用させて頂きました(笑)

チャイナタウン⇒ワイキキ⇒カピオラニ公園⇒ダイヤモンドヘッド⇒カハラ⇒ハイウェイ入り口⇒HALF⇒ハワイカイ入り口⇒帰りのハイウェイ入り口⇒30キロ
ここで、力尽き、ペースランナーから離されてしまいました(T_T)

やっぱり、ここからが課題。
ハイウェイ出口の登坂、カハラの登坂、ダイヤモンドヘッドの登坂。このボディブローのような登坂三段階が私の前腿の筋肉を硬直させていきます。歩かず、一歩一歩前に。前に。と意識しながらの苦しい残り12キロ。

マイル表示の計算も怪しくなってきている。簡単な暗算が出来なくなるほど、結構きていました。
頑張れ、自分。こんなことで負けるな。

美しい景色と太陽、青空、声援、椰子の木、冷たいシャワー。
気分を取り直して、あと1時間ほどで終わってしまう南国の祭典を惜しみながら、脚を前に出す事に集中。

ダイヤモンドヘッド40キロ地点で、4時間20分。
後2キロ。
う~ん目標には届かないな。
でも、上出来!!
このままGoalできれば、自己新記録!!ホノルルではじめてのサブ5達成!!

カピオラニ公園内の直線コース。いつも通り、有森裕子さんがいました。思いっきり、ハイタッチ!
ありがとうございます。ありがとうございます。

両手を挙げて、Goalラインへ。

すべての人にありがとう!!マハロ!!

Goal後、周りの人と目が合うと、笑顔&握手。よかったね。ありがとうございます。
この一体感が、ザ・ホノルルマラソン★

Goal後のシャワーも最高!!小さい虹がたくさん出来てランナーたちを取り囲んでいる。

芝生の上で寝転んでみると、これまた最高に気持ちいいんです♪

ホノルルマラソンの参加者が今年は少なかったように感じます。やっぱり不景気の影響かなと思いながら、ちょっとだけ残念に思います。
あとは、制限時間が無い大会だからといって、ずっと観光がてら12時間近くかけて完歩した3人組の日本人の女の子。地元のTVに取り上げられていたそうなのですが、ボランティアの方のことを配慮してほしいと思いました。地元の方の【目立ちたいからかな?】なんて言う意見に大変申し訳なく思いました。
そして、ホノルルマラソンを一生懸命完走/完歩した人にとっては、あまり心地の良い3人組では無いと思います。今度は、きちんと一生懸命頑張ってほしいと思いました。

今までホノルルマラソンを楽しんで走ってきましたが、これからはホノルルマラソンをより一層楽しんでもらえるような何かが出来るようになりたいと思いました。

来年に向けての目標は、【4時間30分以内でGoal】【ホノルルマラソンを盛り上げる】 

ホノルルマラソン結果
http://www.sportstats.ca/display-results.php?lang=eng&racecode=47631&first=Masako&last=Aso&bibnum=&page=0&sortby=place&city=&sizeofpage=200&limit=2000
|
ホノルルマラソン2日目。

朝は、お天気が悪く雨が降っていました。そんな中、ホテルから下の道路を見ると、いました~たくさんのランナーが小雨の中走っています。


どうするか悩んで1時間・・・雨も止んできたので、朝RUN。
毎年、ホノルルマラソン前日は、カピオラニ公園で朝RUN&Goalのイメージトレーニング、その後、KCCマーケットまでWalking。
ハワイのお天気は回復が早い。朝RUN中に、南国の太陽が顔を出し、一気に汗が吹き出てきました。
お天気が悪かったので、サングラスも日焼け止めもしないできてしまったことに後悔しながら、明日は絶対サングラス&日焼け止めは必須だなと思いながら、KCCへ。


KCCマーケットまでの道のりをゆっくりハワイの風と太陽を感じながら歩いていきます。例年になく、歩いている人の多さに困惑していたのですが・・・なんと、びっくりするほどたくさんの日本人がKCCマーケットにきておりました。


なぜ?しかも、飲食を楽しむお店には長蛇の列が。
ここで、ジンジャードリンクを飲む楽しみが・・・。
結局、レモネードのお店が空いていたので、一休憩。
めちゃくちゃキュートだったのでパチリ。
レモネードのボトルに南国の花がきれいでした★お好みでハチミツをどうぞ♪


でも、朝ごはんは無理だなと思い、ダイヤモンドヘッド・マーケットグリルへ。
ここで、アヒのワサビ醤油プレートランチと大・大・大好きなブルーベリー&クリームチーズスコーンを購入。
本当に美味しい(●^o^●)


その後、またまた、ハワイコンベンションセンターまで往復。
帰りにビーチに寄り道して、ホノマラ決起会という名の早めの夕食を食べて、明日の朝ごはんを調達してホテルへ。
決起会の合言葉は【明日はサブ5でGoal】

|
今年も12月10~15日(16日)まで、ホノルルマラソン参加のためHawaiiに行ってまいりました。
いつも事ながら、うまく準備して余裕を持ってハワイに向かおうと思っているのですが・・・結局は、直前まで仕事に追われながら参加することになるのです。羽田空港に到着しても仕事してました(^_^;)

今回のホノルルマラソンは羽田発着のハワイアン航空を利用。ハワイアンな往復でちょっとでもハワイ気分が長く続くような・・・思いを込めてこの便に致しました。

10日金曜日23:59に羽田を離陸。10日金曜日13:00頃にホノルルに到着。
ホノルルのお天気は、曇り空・・・そんな中、クリスマスツリーやモニュメントがいたるところに。
2日後、このきれいなイルミネーションの中を、2万人を超すランナーが駆け抜けると思うと、テンションが上がります!!


その後、ホテルにすぐチェックイン可能。(これは、便利です)
チェックイン後、ハワイコンベンションセンターへゼッケン受取&ブース見学。
NIKEがスポンサーを降りたため、ちょっとハワイ物産展?を思わすブースが多数(苦笑)
で、いつも購入しているファイテンショップへ。ホノルルマラソン限定RAKUWAネック購入。


受取後、ホテルに戻り、ルアウ参加のため、カピオラニ公園へ。


今回はホノルルのお天気が心配だったのですが、到着後、どんどんお天気が回復していきました(^_^)v
そして、夜風に吹かれながら聴く、地元ハワイのバンド/CWニコル/ジェイクシマブクロ。最高に良かったです。

やっぱり、ホノルルはいいなと、夜空を見上げながら思いました。

 

最後に、本当に長い一日でした・・・・
なんと、万歩計は1万5千歩、距離にして約10キロ、本当に良く歩きました。(笑)
|

いよいよ、2010年最終月。
今年もあっという間に師走(12月)がスタート。また、ここからの1ヶ月が早いんですよね。

ところで、
【日本での月の呼名をどのくらい知っているか?】
人に会うたび、聞いてみました。

私が会う人がNGなのか・・・
きちんと12ヶ月言える人、漢字で書ける人に会うことが出来ませんでした。

なので、私の復習も含め、以下、記載いたしました。

1月 睦月(むつき)
2月 如月(きさらぎ)
3月 弥生(やよい)
4月 卯月(うづき)
5月 皐月(さつき)
6月 水無月(みなづき)
7月 文月(ふみづき)
8月 葉月(はづき)
9月 長月(ながづき)
10月 神無月(かんなづき)
11月 霜月(しもつき)
12月 師走(しわす)

日本語の音や表記の素晴らしさは、いつも感じています。
12ヶ月を表す言葉もそうですが、色を表す言葉も素敵なものが多いと思っています。

一年の終わりが近づくと、日本文化の素晴らしさを感じることが多くなってきます。
年末年始のご挨拶がそうさせているのでしょうか・・・

そして、今月は仕事半分、感謝の気持ちを込めてのご挨拶回りが半分。
来年のために、今月は頑張ります!!

カレンダー

モバイルサイト

ブレインアンドトラストからのHappy Blog BT
上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。
 
 
株式会社ブレインアンドトラスト
ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
浅草橋の走る社長ぶろぐ
日本ビーチテニス協会 JBTA 公式サイト
Masa's Matter(社)日本ビーチテニス協会 会長 山田眞幹 公式ブログ
川崎光美のテニスブログ★Happy Tennis Diary★
サムライテニス MAYA'S TENNIS BLOG ~涌井真耶オフィシャルブログ~
熊倉美咲のKUMABLOG
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary