トップページ > 2010年4月

|

今年のGWは、①カレンダー通り、②4月30日休みで7連休、③プラス5月6・7日休みで11連休。

で、ブレインアンドトラストは①のカレンダー通り。
クライアントさまのパターンは、さすがに③のパターンはあまりいらっしゃいませんでしたが、②のパターンは結構いらっしゃるみたいでした。

羨ましいと思いながらも、
この休暇のおかげでたまっている仕事が片付けられるかもなどと・・・・
安易な考えをしております。

後は、やっぱりいろいろなサイトを見たり、最近のITツールをうまく活用してWEBを生かしていけるよう考えたり・・・・あっという間に過ぎていくんだろな(苦笑)

千葉に帰省もするので、地元のクライアント(友人)との打合せもあるのかな??
驚いたのは、地元の農協?から楽天に出店していた事。(米粉スイーツと味噌を販売しています)
実家近くの「道の駅」で販売しているかもしれないので、チェック!!

せっかくのGW。
同じ時間を過ごすのなら、達成感のある充実した時間を過ごしたいと思います。
ゴールデン(黄金)ですから(^_^;)
 

|

 動画制作の依頼が、最近多くなってきました。YouTubeやUstreamの影響が大きいのではと思っております。

簡単に、素早く動画がアップされ、反応が得られる。
簡単・早い=安価の論理があるとすれば、企業サイドからみると、簡単に早く、安い費用でユーザーの声が手に入れることが出来る。素敵な感じがしますよね(^_^)v

でも、一点だけ、同じYouTubeやUstreamでもプロが手掛けたものはやっぱり違うという事。
どこが違うかは、見ていただくとはっきりと判ると思います。

ご紹介を頂いた動画をショートムービー風にうまく表現しているサイトがあったので、ご覧ください。

「ひとりひとりのハッピーにそれぞれのマックカフェ」
キャッチ通りに、いろいろなシーン別にショートムービーがアップされています。



ちょっとおしゃれですよね。
コンセプトもしっかりしているので、判りやすい!!

こんなショートムービー的なWEBコンテンツであれば、ちょっと費用をかけても良いのではないのでしょうか??

|

優れた内部SEOツールがあります。

まず現状のHTMLにおいての診断評価をしてくれます。
40数点。
マーカーされているマイナス箇所を修正していきます。
その数・・・約200箇所。
地道に3★マークから順番に修正をしていく・・・・
更新するたびに点数が上がる・・・
気付くと結構楽しくなってきます。
現在、80点まで来ました(^_^)v

********
楽天ショップの代行業務もしております。
毎日、売上の報告があります。本日をもって前月(2010年3月)の売上を超えました。
残り1週間・・・どこまで伸びるか??楽しみです。

********

数字に追われる仕事は嫌だ!!と思っている方も多いのでは・・・
でも、着実に評価されるには数字があると便利です。

そして、私は結構好きなのかもしれません。かもじゃなくて、好きだと思います。
そして今日は、数字に追われて楽しいお仕事が出来ました。

あっ!!ランニング中も結構計算しています、残り1キロを何分で走るとか、今日は時速何キロだとか・・・やっぱ好きなんですね、数字。

|

遅ればせながら、Twitter(ツイッター)始めました。

ご存知かもしれませんが、Twitterとは・・・個々のユーザーが【つぶやき(ツイート)】することで、ゆるいネットワークが広がり、コミュニケーションが出来る、SNSの1つ。

まだ始めたばかりで、要領も得ず、試行錯誤状態です。
IT業界にいながら、このような状況は恥ずかしい限りですが・・個人的に独り言をネットに公開することに抵抗があったのです。ですが・・・やっぱりちょっとはチャレンジしなくてはいけないかな?と思い、始めました。

たくさんの企業/議員/有名人、皆さん頑張っていますものね。

本当にまだまだなのですが、GW中に頑張って、このツールのメリット/デメリットが報告出来るようになればいいなと思っています。

で別件なのですが・・・・またまた問題なのですが、やっぱり言語力は大切ですね。ネットは世界に繋がっているんですから(苦笑)
世界の人とのコミュニケーションする為には、やっぱり言語は大切ですよね。反省の日々です。

|

久しぶりに耳にした単語でした。

一時期、『黄金比』が大好きな時期があって、見るものすべて計測していました。
【1:1.618】この比率がもつ不思議な魅力に取り付かれていました(笑)

最近少し、自分自身の中で薄れている時期だったので、とっても新鮮な響きで蘇ってきました。

WEBデザインにおいても、ある一定の比率が、美しさや安定感などを与える事は、かなりの確率で正しいと思っています。そこで、黄金比と白銀比(大和比)について少し・・・・。

黄金比(1:1.618)・・・・自然界におけるもっとも調和のとれた美しい比率
白銀比(1:1.4142)・・・・人工物や建築物における安定した美しい比率(大和比とも言われる)

例えば、フラワーアレンジメントの場合は、8:5:3が生け方の基本比率。日本の華道の場合は、7:5:3が生け方の基本比率。まさに、この数値こそが、黄金比と白銀比。

黄金比も美しい比率ですが、白銀比も凛とした美しさが出来やすい比率です。ここまで来ると好みの問題になりますが、落ち着いた日本好みの比率は、白銀比になると思います。

ちなみに、俳句も5・7・5。白銀比と一致します。不思議ですね。

両比率は、共に古くから存在している数字です。
この神の比率をうまく組み合わせて、WEBデザインに生かすことが出来たら、きっと万人に好まれるバランスの良いデザインレイアウトが出来上がるのだろと思います。

|

西友のCMに注目しています。
ご存知の方も多いとは思いますが・・・本当に隙をつく感じで、サプライズ感に溢れていて刺激されました。
特にお気に入りの2本。
ご存知のない方は、YouTubeでご覧くださいませ(^^♪

【新生活編】
 「西友にとりあえずいけあ♪~」このバックで流れている歌が空耳アワー風に「西友」「ニトリ」「IKEA」だけがクローズアップして聞えるんです。そして最後にも「西友にとりあえず行けや」


 

【バッタリ編】
「『コジマさーん』『ヤマダさーん!』『あ、ビックさん!』『ハーイ!』『タカタさん!』『どうしたの、みんな西友にあつまっちゃって!』『だってスーパーのテレビがスーパー安いんだもの。家電も安く。西友』」


 

 

西友は、西武系列からウォールマート系列に変わり、いろんな意味で成功改革している企業ではないのでしょうか?
以前から、人の心を動かす力として【サプライズ(驚き)】をご提案していますが、まさに西友はこのことを上手に活用しています。

驚きと面白さ、サプライズを与える ⇒ 興味を持ってもらう ⇒ 検索してもらう ⇒ 購入してもらう(店舗に来てもらう)

WEBプロモーションにも繋がる・・・この手法。
いろんな意味でヒントになります。

それにしても、西友スゴイ!!拍手です。
 

|

いろんな略語ってありますよね。

ラン友、ゆるラン、ランステ、サブ4、サブ10、LSD・・・・マラソン仲間での略語です。

ラン友・・・・ランナー仲間
ゆるラン・・・・ゆっくり走る
ランステ・・・・・ランナーズステーション(皇居周辺にあるシャワー付荷物預け場所)
サブ4・・・・・フルマラソンを4時間以内で完走する事
サブ10・・・・・100キロマラソンを10時間以内で完走する事
LSD・・・・・Long Slow Distance。長くゆっくり走るトレーニング

そして、最近思えた言葉は【DNF】
リタイヤの事らしいです。Did Not Finishの略語みたいです。

今まで参加した(数少ない)中でも、唯一この経験はありません。
なによりも完走目標のランナーなので、このことだけは避けたいと思っています。ゆっくりでも、歩いてもゴールはしたいと・・・・。

DNFなるべく使わないよう、日々トレーニングに励もうと、再度決心しました。

|

4月は、本当に別れと出逢いが多い時期です。

突然の異動お知らせに驚かされることが、3月末から4月初旬まで続きます。

これから一緒にと思っていたS部長が他部署に異動になり、仕事のご紹介をして頂いたばかりのTさまが親会社へ戻られ、頼りにしていたWEB担当者(派遣)のYさまが退職したり・・・・いろいろですが、本当に今年は多くの方との別れがありました。
ご本人からご連絡があるたびに、本当に残念で悔いが残ります。(もっときちんとスピーディにお仕事が出来ていたらと)

ですが、相反して、新しい出逢いが多い事も事実です。
後任のご紹介を頂く席では、新しい出逢いがあります。そして、今度はもっときちんとスピーディーにお仕事が進むよう頑張ろうと、心に誓う日々が続きます。

新天地で頑張られる皆様にエールを送ると共に、自分自身を励ますつもりで大好きなフレーズを口ずさんでみました。


【チャンスの神様】
-----
チャンスの神様はいつも君の上で舞っている・・
そう少しのジャンプで、君はチャンスを掴み微笑を得るだろう。
そう少しの努力だけ、ほんのちょっとのアイデアだけで・・・
ほら、微笑んでいる君がそこにいる。
-----


【ダーウィンのメッセージ】
『最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である』

|

4月2日BT恒例?の屋形船でお花見を楽しみました。

今年はバッチリ桜とタイミングが合いました(^_^)v
隅田川沿いから見る桜はちょっと遠目ですが、とっても幻想的できれいです。今年は・・・スカイツリーがお目見てして更にテンションアップ↑↑


屋形船でのお花見は、場所取りすることも無く、寒い思いをすることも無くゆったりと時間を過ごすことが出来、とっても快適です。
このお花見をしてしまうと・・・・やはり毎年お願いしてしまいます。

でも、やっぱり近くで思いっきり桜を楽しみたいと思い、翌日近くの新小岩公園に行ってきました。
公園内は宴会ムード一色、屋台も数件出ていて、本当に良いお花見日和でした。
そんな新小岩公園からの桜写真です。


東京は今、桜が満開です。日本の美しい春満喫です。
 

|

本日は、私の記念日でした。
スタッフの皆様より、お祝いのケーキとプレゼントを頂きました。

【ありがとうございました★】
プレゼントは、趣味のマラソンで利用するグッズ。
これからの大会/トレーニングシーンにおいて活用させて頂きますm(__)m


それにしても、いまやマラソンブームでいろんなグッズが販売されている中で悩んだだろな・・・
マラソンをしている私たちでも、かなり悩んでチョイスしているので、ランニングと無関係のスタッフが何を参考にチョイスしたのだろうか?

やっぱり、ネットかな?

何はともあれ、一年の中で今日だけは自分だけのANNIVERSARY!!
Happyな一日を過ごすことが出来、感謝です。

**********
仕事関係の皆様、お友達などたくさんの方からのメール/プレゼントも頂きました。
本当にありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
**********

カレンダー

モバイルサイト

ブレインアンドトラストからのHappy Blog BT
上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。
 
 
株式会社ブレインアンドトラスト
ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
浅草橋の走る社長ぶろぐ
日本ビーチテニス協会 JBTA 公式サイト
Masa's Matter(社)日本ビーチテニス協会 会長 山田眞幹 公式ブログ
川崎光美のテニスブログ★Happy Tennis Diary★
サムライテニス MAYA'S TENNIS BLOG ~涌井真耶オフィシャルブログ~
熊倉美咲のKUMABLOG
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary