トップページ > 2010年2月

|

 雨に小雪の混じる中の応援となりました。


寒い雨と雪の中、脚を真っ赤にしながらランナーが走っていきます。トップ集団が過ぎてから徐々にランナーの数が増え、道路は行き交うランナーで埋め尽くされた時、友人が次々と通過。雨の中、笑顔で走り行く友人・・・・やっぱりどんな天候でも走るっていいな。東京マラソンはランナー全ての人が主役の夢舞台。


26キロ地点で正午まで応援して、その後、30キロ地点(両国郵便局前)で干し梅&サロンパスエアースプレーサービスを開始!!

たくさんのランナー達から勇気と元気を頂きながらの沿道応援。そして、予期せぬ友人との再会もあり、最高の時間を過ごす事が出来ました。ランナーの皆様ありがとうございました。

個人的にはドクターランナー福田六花サンと会えたことが一番嬉しかったかな。去年も遠くから声援を送りましたが、今回は干し梅エイドに寄って頂けました(^_^)v

この頃から、天候も回復して日射しが出てきました。

ですが、この時間帯からのランナーの皆さんの顔は苦しく、脚が前に進まない状況・・・

そして30キロ地点の関門閉鎖の時間が・・・カウントダウンが始まって、あっという間の関門閉鎖・・・と同時に道路のコーンは取り除かれ、ランナーは一斉に歩道へ誘導。

そして、あっという間に何事も無かったかのように、車が通り始めました。

夢の後・・・まさに、今までの光景が幻のように消えて、いつもの東京の日常が始まっていました。

東京マラソンが来年からは法人化されるとのこと。今年までとは大分違ってくるのだろなと思いながらも、やっぱり出場したい!!

東京マラソン、来年は5回大会。どうか当選しますように★ 

|

ブレインアンドトラストは、東京都中央区東日本橋にあります。
おしゃれな言い方をすると、セントラル・イースト・トーキョー(CET)にあります。

で、東京マラソンのコース25キロ付近/30キロ付近が丁度この場所です。
30キロ付近で、私設エイド⇒干し梅/エアーサロンパスサービスを実施!!

今年は、会社関連のランナー参加は無いのですが、友人が走るので沿道応援に徹したいと思っております。
特に完走目標のビギナーランナーを応援したいと思っております。

こちらが自腹で購入した干し梅(5キロ)
試食したら、思ったより美味しくて・・・・自分たちで少し食べてしまいました(^_^;)


会社の子に、【何故、知らないランナーに干し梅を配るのか??】【信じられませんよ。他にお金使えるじゃないですか??】

確かにその通りです。
自分でも良く解りません。
でも、頑張って走っている人の役に立ちたいと思ってしまうんです。
不思議ですね・・・・多分ホノマラでの体験がそうさせているのかもしれません。

ホノマラは、給水ポイントはありますが、給食はありません。なので、沿道の応援の方がオレンジやクッキー、キャンディーをトレイにのせて差し出していてくれると、本当にありがたくって・・・でも、その時はお礼しか言えず・・・そのままなんです。

そんな気持ちが、同じような行動をさせているみたいです。

ということは・・・・
人にこんな風にしてほしいと思ったら、まずは自分がすることです。

人は誰かにされた事に感動すると、同じことをするはずです(自分なりの仮説ですが)

東京マラソン応援についての行動の良く考えると、こんな答えが出てくるんですね。
これまた、不思議ですね・・・

|

感動しました。

キムヨナの素晴らしい演技に魅せられてしまいました。
本当は日本選手の浅田真央ちゃん、安藤美姫ちゃんの応援をする為に見ていたのですが・・・・

キムヨナのオーラというか、あっ、金はキムヨナだな。演技が終了したとたんに思ってしまいました。浅田真央ちゃんが演技する前なのに。

そして、クールなイメージのキムヨナから溢れ出してきた涙を見たときに、一緒に泣けてきました。どれだけ精神的にキツかったか・・・安堵のあまり涙が自然に溢れ出したのだろうと思います。

美しく、柔らかく、伸びやかなスケーティングは、見ている者に心地良い感動を与えました。

ありがとうキムヨナ!!
おめでとうキムヨナ!!

|

予想通りの第1回大会でした。

去年の喜多マラソンの教訓が生かされ、大会給水に頼らず、無事Goalできました(^_^)v

にしても、やっぱり河川敷の水道からポリタンク⇒ポリバケツ⇒ひしゃくもしくはやかんでの給水・・・・結構サバイバルです(笑)
さらに、紙コップが無いので、持って走ってください、洗って使ってください・・・コレはNGでした。
最後は、泥んこ状態で転ばないよう歩いてのGoal。
どうにか、予定完走タイムの2時間10分以内での完走が出来ました。

荒川マラソン前の調整ハーフでしたので、個人的には納得しているのですが、マラソン大会の評価としては最下位得点に近い数字のようです。
http://runnet.jp/report/race.do?raceId=10374

でも、この時期(荒川マラソンの1ヶ月前)しかもこのコース(荒川マラソンの一部)。どんな団体が大会をしても1万人くらいはあつまるんだろな・・・・・荒川マラソンに向けてのトレーニングの一環になりますから。

なので、思いっきりポジティブに考えて、荒川マラソントレーニング大会ってことにしちゃえば、楽しめるかも(^_^;)
 

|

本日夕方、フジテレビのニュース番組で業務委託いただいているクライアントさまのサイトが紹介されました。

予期していた事なのですが、

放送が始まった瞬間から、ショップサイトの注文メールが続々と・・・・本当に凄い(>_<)

テレビ(メディア)の力を思い知らされました。

多分、明日会社来たら凄い事になっているだろな・・・
そう思いながら、本日はPCをシャットダウンして帰ります。

売上が上がることは嬉しいのですが、この大量な注文メールはちょっと・・・複雑です。
でも、間違いが無いよう、気合入れて明日からまた頑張ります!!

|

日経ビジネス2010年2月15日号に記載されていた言葉です。
覚えておきたい思ったので、書き留めました。

【強育】・・・ちょっと負荷のある仕事を任せて育つ事を見守り続ける。
【競育】・・・同じ年代同士で競わせながら育っていく事。
【共育】・・・経営者も共に学び、育っていく事。

人罪/人在/人財と同じように、漢字を変えて表現している事なのですが・・・
ものすごく共感できました。

教育・・・人の持つ能力を引き出したり、身につけさせる事。
私には、この教育は無理かな??まだまだ自分自身の持つ能力を引き出したり、身につけることに一生懸命なので・・・(笑)
自分が出来ていないのに、人のことまでは無理ですよね。

でも、上記の3点は出来るかも??
今の教育法とは逆行しているのですが、私の幼い頃の時代はこれに近かったかも?

いつもちょっとだけ頑張るようにと、
同世代のライバルに囲まれながら、
一生懸命頑張っていたような気がします。

幼い頃を思い出したら、ちょっとだけ勇気が出て、元気になりました(^_^)v
この言葉を教えてくれたグリンリーフ代表澤浦さま・・・ありがとうございました★

 

|

中学時代の同級生からのメールが届きました。

地元千葉県旭市の【旭市飯岡しおさいマラソン】参加報告でした(^_^)v
なんと、初ハーフで2時間きり・・・・素晴らしい走りだったようです。(ちなみに私はまだ2時間きりをしておりません・・・少し悔しいかな)
地元開催だし、アットホームな大会らしいので、来年は一緒に参加したいなと思っています。

そして、彼女は東京マラソン2010/10キロの部に当選しており、今月末東京にやってきます。LUCKYGIRLです。

私は、東京マラソン落選組なので、8キロ地点、25キロ地点でラン友の応援をしようと予定しておりました。
そのときに彼女を見つけられるか??不安ですが、頑張ってみようと思います。

その他、クライアント企業の方も走る方が結構います。自然と、仕事以外の余談も多くなってしまい・・・ご迷惑をおかけいたしております<(_ _)>
そして、やはり東京マラソン当選者がいらっしゃるとのこと。

楽しくなってきました(^^♪
一人応援するのも、十人応援するのも一緒です。知っている人も知らない人も走っているすべての人を応援するぞ!!と意気込んで、今月末の東京マラソン2010を楽しみにしています。

去年同様、消炎スプレー(大)を持参して、ランナーを勇気づけるつもりでいます。

東京マラソン2010参加ランナーの方へ***
残り2週間、焦らずに、体調管理に気をつけて、最高の夢舞台42.195を楽しんでください。
(めちゃめちゃ羨ましいです。来年は当選するぞっ!!)

|

とある企業にお伺いした時、
【倒産しないでね】
いきなり言われて、ちょっと驚いてしまいました。

お仕事を頂くお話をする前、まだ見積もりも提出していないのに・・・

その後、お話してわかった事なのですが、フットワークの良いIT企業はすぐに倒産する。
一人一人のスキルはあるので、最初は良いなと思って契約を進め、発注をする。
きちんと仕事は仕上がって、その後のフォローもきちんとする。

しかし、しばらくすると、まず連絡がつかなくなる。

その後、会社が倒産して、今、別の会社で働いているから、もう一度ホームページや業務システムを今の会社で作り直させてくださいと。その企業の代表はサポートしてくれる会社が無いのだから、不安になり、その人の言うとおり、また高額な金額をかけて、制作し直しました。

しかし、1度あることは・・・・また会社が倒産してしまい、その担当者とは音信不通になったとのことです。

BTもフットワークの良いIT企業に入ると思います。と言う事は・・・・(笑)倒産するのかな??
企業の代表も【うちと付き合うとみんな倒産しちゃうのかな??】
なんて言っておられましたが・・・そんなことは無いと思います。

でも、制作依頼する会社をきちんと選ぶことが必要だと思います。担当の人が良いからとか、安いからではなく、対企業(BtoB)としてお付き合いするのだから、その会社がどんな会社なのか?取引先はどうか?などはきちんと調べたほうが良いと思います。
また、ホームページを確認するだけで、このようなトラブルは未然に防げると思います。

でも、どうせ会社を立ち上げたのなら、長続きできるようなビジネスモデルを考えてほしいと思います。

そして、起業は誰でも出来るけど、継続させるには、発展させるには、本当に大きなPOWERと深い知恵、強靭な体力、健康的な心の強さが必要だと思っています。

継続は力なり・・・という前に、継続する力を保ち続けたいと願っております(笑)

|

土曜日/月曜日と連続で、菓子工房の現場に取材に行きました。

朝8時から、テキパキと仕事こなす姿はとっても新鮮でした。
そして、誰からの指示が飛んでいるか分からないくらい【あうん】の呼吸で、皆さんが働いている姿は感動でした。

本当に流れるように動きが止まらずに、どんどんスイーツを生み出していく姿に見とれて、肝心の商品を撮り損ねたり・・・(-_-;)私は最低でした。

バレンタインデー用の注文が殺到している為、本当は撮影自体お邪魔だったとは思いますが、そんなことを全然感じさせず、ご対応いただいたことも・・・本当に感謝です。

で、撮影した画像はと言うと、BTの優秀なデザイナー陣にお任せいたしました(笑)
私のマイナスをきっとプラスにしてくれると信じています。これこそが、BTのチームプレー!!になると良いな・・・・と思っています。

ちょっとだけ画像アップします。美味しそうでしょう(●^o^●)



 

|

楽天ショップの業務委託をしております。
メールでの受発注管理/顧客管理/サイト管理/広告・マーケティング調査など、まさにショップ店長です。

ブレインアンドトラストのサービスで【オンラインショップパートナー制度】と言います。
ほんとうに何でもやります(笑)
本日は、動画の撮影/写真撮影/企画提案など打合せにお伺いしてきました。
なので、遠方のショップさまには、向かないサービスです(T_T)
地域限定になってしまって、あまりビジネスとしては如何なものかと思いますが、だからこそ、ニーズがあるんだと確信しております。

ショップオーナー様との強い信頼関係があって、初めて出来るこのサービス。今年初めに掲げた【絆】に近づけたことを実感できる嬉しいお仕事です。

制作のご依頼は、【縁】
業務委託のご依頼は、【絆】

この絆を大切に、裏切らないよう、ショップの売上を上げる使命に燃えています。(というよりも、ショップ店長に任命したスタッフに、発破をかけています・・)

ショップ店長とGWまでには、売上実績をオーナーに喜んでもらえるよう、いろいろ企画をしていく予定です。
(既に、母の日ギフトの企画まで始めています)

 

|

地元プロサーファーの林順和(はやしのりかず)君のブログスタートしました!!

頑張って更新を続けてほしいと願っております・・・

そして、どんどん大会に出場して、もっともっとメジャーになって、地元を盛り上げていってほしい・・・
陰ながら応援していくつもりでおります。



ブログもそうですが、サイトについても、いきなり大きな課題を掲げて長期間にわたって制作するよりも、出来るだけコンパクトで早く完成させ、拡張できるサイトが一番良いと思っております。

まずは、リリースして、アクセスなどマーケティングを行い、再度ブラッシュアップしていく。これが基本だと思っています。そして、徐々に拡張していく。拡張しながら、更にブラッシュアップしていく。この地道な繰り返しが、評価されるサイトに繋がるのだと思っています。

何事も、根気強く真面目にこなしていく事。これが一番ですね。

 

カレンダー

モバイルサイト

ブレインアンドトラストからのHappy Blog BT
上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。
 
 
株式会社ブレインアンドトラスト
ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
浅草橋の走る社長ぶろぐ
日本ビーチテニス協会 JBTA 公式サイト
Masa's Matter(社)日本ビーチテニス協会 会長 山田眞幹 公式ブログ
川崎光美のテニスブログ★Happy Tennis Diary★
サムライテニス MAYA'S TENNIS BLOG ~涌井真耶オフィシャルブログ~
熊倉美咲のKUMABLOG
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary