トップページ > 2009年12月

|

 2009年、BT最終日。

1年を振り返ってみると、「縁」という文字が浮かびます。
今まで、いろいろな方とのご縁で良い仕事をさせていただておりましたが、2009年は特に強く感じました。

「偶然」という「必然」
不思議な巡り合わせが良い方向に流れていった1年。不況と言われている中、この縁がBTの業績にかなり貢献している事は事実です。そして、縁から生まれた出逢い。
人との縁、出逢いはこれからもBTにとって、そして私にとってもかけがいのない財産になっていくと思っております。

良い縁に恵まれて、良い仕事ができ、良い結果が残せて・・・・本当に幸せな年として終わる事が出来、安心しております。

ありがとうございました。 

2010年、縁から絆へ。
皆様のお役に立てるよう心を込めてお仕事をして、ご縁を大切に繋げていきたいと思っております。
そして、自分自身も楽しんで仕事をしていこうと思っております。
 

|

JR東日本のサイトが不正サクセスにより改ざんされてしまいました。

このニュースを目にしたとたん、焦りました。BTのクライアントは大丈夫なのか??

気をつけていても、絶対はありえない。
自信はあっても、奢ってはいけない。

すぐにデザイナー陣による確認作業を開始いたしました。数時間はかかったのですが、現在管理させていただいてるクライアント様では、改ざんされた状況はございませんでした。

きちんとした原因が解ればよいのですが、こればかりはイタチゴッコ。今まで、BTの管理しているクライアント様で実績はないのですが・・・・不安感はあります。
しかし、実際に改ざんされてしまった場合、いかに早く、安全に復旧するかが一番大切だと思っております。

年末のこの時期に、このようなことが大きくニュースとして流れた事により、WEB制作者としては一段と気を引き締める良い刺激になりました。

 

|

WEBサイトは、利用法により異なった仕様が必要です。
このことは、制作する側は常識として解っている筈だと思いますが・・・・そうではない会社がたくさんあるんです。

一例を挙げると、ECサイト。
ECサイトの命は、鮮度です。いかにスピーディーand簡単に更新が出来るか??
常に新しい情報を発信して、消費者にリピーターになっていただくことが基本です。

しかしながら、WEBデザイナーの中には、この一番大切なことを忘れてしまい、自分のデザイン性を強くアピールされる方がいます。期間をかけて仕上げたデザインは、簡単に更新できず、またデザインの変更を拒むデザイナーもいるとのことです。

でも、良く考えれば、解ることです。
このサイトはお客様のサイトであって、あなたの趣味のサイトではないのです。マネーを頂いてお仕事をしている以上、お客様の仕様に沿ったサイト制作が基本です。なぜ、デザイン変更する事を拒むのか良く分かりません。そして、このような現状を聞くたびに、同じ業界内で働く一員として心が痛みます。

WEB業界は、若い業界です。プラスに働く事もたくさんありますが、反対にマイナス要素もたくさんあります。このマイナス要素をなるべく無くす為には、どうしたら良いのでしょうか??

クライアント様からの帰り道・・・ずっと考えていました。
そして、少なくともブレインアンドトラストのスタッフにはそのような言動、行動をしないよう、しっかりと話をしようと思いました。

 

|

ホノルルマラソンから帰国後、年末のご挨拶回りにお伺いいたしております。

本当に早い一年でした。
クライアント様にお伺いし、今年一年を振り返り、来年へのWEBに対するプランをお聞きすると、いろいろお仕事させて頂いた記憶が蘇ってきて、懐かしさを覚えます。

また、これからもWEBを利用して、いろいろな事に挑戦していこうとしているクライアント様は、ブレインアンドトラストにとって物凄く大きなPOWERになります。

クライアント様の夢を、更に大きく実現できるよう一生懸命お仕事しなきゃなと、改めて心に想いました。

本当にクライアント様にいろいろ助けて頂いているばかりのBTですが、恩返しできるよう頑張ります!!
今年も残りわずか・・・・心を込めて、丁寧にお仕事していきます。

|

マラソンの翌日は、軽い筋肉痛とハワイ観光となりました(^_^)v

タクシーをチャーターし、オアフ東海岸へのドライブ。ダイヤモンドヘッド ~ カハラ ~ ハイウェイ・・・・これは、ホノルルマラソンのコースですね(苦笑)
ハワイカイを抜けてココヘッド。
ハナウマ ~ マカプウ岬。ラビットアイランドとサンディービーチ。 

海岸線をドライブして、ラニカイ&カイルアビーチへGO!!




カイルアタウンの【ラニカイジュース】でアサイボールを食べて、【ブーツ&キモズ】でマカダミア・ナッツ・ソースのパンケーキをテイクアウト。


ぐるりと回って、内陸部に。とっても見晴らしの良い展望台ですが・・・風が強風です(笑)


ハワイと言えば・・・日立の木で有名なこの木ですね。


そして、やっぱりはずせない。このお方と記念写真!!


で、カピオラニ公園に戻って、
【ダイヤモンドヘッドグリル】&【ブーツ&キモズ】でテイクアウトしたプレートランチで遅めの食事タイム。

最終日にやっと会えました!! カージナル~~
分かりますか??頭の赤い鳥です。


そして今回の楽しいドライブをサポートして頂いたHawaii23.comのMark&Yuka。
とっても良くしていただきました。ありがとうございました。


最後の夜は、ハードロックカフェでホノマラ仲間と楽しみました。明日は朝早く起きて帰国です。
もっと、もっとハワイを楽しみたい気分です♪

|

寝坊もせずに、きちんと起床。朝ごはんを食べ、いよいよスタート地点へ。
3年ぶりに快晴のホノルルマラソン当日。今年は約23,000人の夢舞台START・・・・


★START地点
昨日の夜からお腹の調子が悪く、START前から何回もトイレの長い列へ。最後は、スタート直前にトイレへ。その後は・・・走るのが一生懸命で全然苦にならなくなりました。恐るべし、気合。
それにしても、今年の花火は美しかった。お天気に恵まれたせいなのかな。
5km地点で、ゴールドコーストマラソンでご一緒した方に奇跡的に出会う!!しばらく並走後、撮影ポイントで別れ別れに。ここから、一人旅。イルミネーションの中、5時間のペースランナー目指して前へ。


★10キロ地点
まだ暗がりのカピオラニ公園からダイヤモンドヘッドの上り坂へ。途中で車椅子のトップとすれ違う。大きな歓声に包まれ、ブルーライトに先導された車椅子の部トップチームが駆け抜ける。カッコイイ!!素直にそう思える。ボランティアの子がたくさんのハイタッチで迎えてくれるポイントの1つがここです。きついダイヤモンドヘッドの上り坂を一歩上がるたびに見えるハイタッチの手のひら・・・この手のひらに背中を押され前へ進む。ありがとう!!


★15キロ地点
カハラ住宅街が広がる一角。ここで目の前からサンライズ。ものすごいカメラのシャッターが押されていました(苦笑)でも、それほど見事なサンライズ。感動です。ここまで走ってきて良かった・・・力が抜けるような感覚に襲われながらも、朝日を見ながらハイウェイを目指す。脚はまだ大丈夫。でも、お腹の調子が悪く、朝ごはんもスタート前もあまり食べられずにいたことが、マイナスに。お腹がすいて、エネルギー切れ。どうしよう・・・。

★Half地点
神様がいました・・・ハイウェイの入り口でなんとバナナ差入れが・・・夢のようです。2本弱を一気に食べて、RUNに力が入りました。2時間30分を越えてのHalf。予定時間より15分ほど遅れています。焦らず、まだイケる脚に期待を込めて、5時間のペースランナーを探しながらの長いハイウェイを一人旅。HAWAIIの太陽がどんどんと力が強くなる中、ハワイカイへ。

★30キロ地点
ハワイカイの入り口25キロ地点付近で・・・転んじゃいました。やばいっ。何で転んでいるの(-_-;)
このアクシデントおかげで気合入りました。人生、何が起こるかわからない。神様が出てきたり、いたずら悪魔に脚を引っ張られたり。でも、擦り傷だけでラッキー!!
寄せ書きバンダナを見た、70歳代の方と知り合いに。6分前半のペースで刻む二人、物凄いごぼう抜き状態です。目標タイムが同じ二人。励ましあいながら、頑張りました。But、これまた、エイドステーションで見失ってしまいました。また一人旅(-_-;)

★35キロ地点
奇跡が起こりました。ずっと探していた方のご主人が目の前に。走りながら、【ご夫婦で参加ですか】【はい、そうですが】【これ知ってますか??】黄色いバンダナを見せると【浅草橋の!!】【はい、そうです】【うちの家内も探していました】【大分前を走っていますが・・・】
こんな事あるんですね・・・恐るべしホノルルマラソン♪
ですが、前を追える状況ではなく、脚がかなりキツイ状態になってきました。前腿、後腿ともに筋肉が硬直し始める。このまま走り続けるとかなりの確率でツル。ここからは、様子を見ながらストレッチ休憩が頻繁に入りました。
太陽と青空、ヤシの木、カハラの家々の美しい花・・・折れそうな心を美しい自然が優しく包むホノルルマラソン。キツい時は思い切って立ち止まって、アロハパワーを受け止めよう!!
空を見て、周りを見て、地面を見よう・・・さあ、また走りますか??

★40キロ地点
ダイヤモンドヘッドの頂上から下り坂へ。ずっとこの大会を夢見てトレーニングしてきた。その大会が後2km20分足らずで終わる。マラソンはキツい。いきなり走れるものではない、その為にトレーニングが必要。マラソンの為に時間を調整し、体を作り、万全の体制でスタートラインに立ってもゴールするまで判らない・・・不思議なスポーツ。坂を下り、既に5時間を越えたタイムを確認。脚は悲鳴を上げている・・・でも、1歩前に1歩前に。目標が達成できなくても、途中で止まらなければ必ずGoalはやってくる!!

★Goal
長いGoalラインまでの直線で、思わず感極まってきました。今まで感じたことのない想いが溢れてきて、涙が出そうになりました。タイムが達成できなかった悔し涙なのか??走りきれた安心感なのか??分からないけど、涙がこみ上げてきました。たかだか、42.195km走っただけですけど、5時間走り続けてただけ事なのに・・・こんなにも胸が熱くなるのは何故でしょうか??
空を見上げ、青が目にしみる。シャワーを思いっきりあびて、体ごとアイシング、最高の時間。
次々とゴールを迎える人波、それぞれのストーリーが、今、幕を閉じる。笑顔にあふれかえるゴール地点、走り終えた人にしか体験出来ない・・・至福の時間。


最後に、マラソンはキツイ!!でも、5時間も走っていると、楽しい時間もある、苦しい時間だけでは無い。一人で走っているけど、たくさんの人に支えられている。これは、生きている事に似ている。Goalを迎えるまで、私たちは前を向いて、走り続けなくてはいけない。どんなことが起きるか分からなくて、ただ、ただ、1歩1歩前に進むだけです。楽しい事も、苦しい事も全部飲み込んで進んでいくことが夢舞台の完結への道だから。

キツイ!!でも最後には、笑顔でGoalしているたくさんの人を見ていると、こっちまで笑顔になる。ホノルルマラソンはたくさんの笑顔で彩られている南国の祭典・・・私の夢舞台です。

一度マラソンを走りましょう!!
どんなにボロボロになっても頑張った自分を褒めたいと思う優しい気持ちに満たされます。

マハロ~ HAWAIIの太陽/空/風/海/ヤシの木、そしてたくさんのボランティアの皆様、ご一緒に夢舞台42.195ランナーの皆様 ~ 感謝 ~
 

|

いよいよ明日がホノルルマラソン当日。
ワイキキはたくさんのランナーで溢れています・・・その一人が私なのですが。

それにしても今年も多いです。約23,000人参加とのこと。

本日のメニューは、
カピオラニ公園でモーニングRUN


KCCマーケットで朝食and散策


明日の準備(ゼッケン付け/チップ付け/朝食の受取とか)
カーボローディングしようと心掛けながら、早めの夕食。
HAWAIIのお天気がものすごく良いので、夕暮れ時もこんなに素敵・・・・。しばらく、ボーっとしてしまいました。
本当にきれいなHAWAIIの夕暮れでした。


寝る~まだ20:00ですが、既にベットの中です。
明日は1:00起床(T_T)

起きれるかな??目覚まし何回もチェックしています。

いよいよ夢舞台42.195KM。楽しみながら、精一杯ホノルルを駆け抜けるぞ!!

|

今年のホノルルは、ものすごい良いお天気。
サイコーにHAPPY気分♪



到着後、Hawaiiコンベンションセンター
ツアー説明会
ジェイクシマブクロライブ?
ファイテンショップでグッズ購入
POWERジェル購入


ランチを食べて
ウィンドーショッピングしながら
ホテルへチェックイン
その後、ルアウパーティー参加

ホテルへ戻り・・・ダウン(-_-;)

ルアウパーティーでの長谷川理恵さんの10回目のホノマラ決意【濃い走りをしたい】
素敵でした。
凛としていて・・・美しさのオーラが満ち溢れていました。

そして、私の濃い一日も終わりました(笑)
 

|

今年もこの時期になり、本日いよいよ出発!!

クライアントの皆様/会社のスタッフetc・・・たくさんのご協力を得て、行って来ます。

”感謝”

夢舞台42.195、START。

|

12月6日第25回記念NAHAマラソンに参加したK君、Y君、S君・・・お疲れ様でした。

Congratulations!!

初フルで見事完走!!

走ることが嫌いって言っていたのにね。ただ、走っているだけなんて理解できないって言っていたのにね。春先の出来事でしたね。

でも、夏からいきなり練習初めて、いろいろな事を経験して、42.195Goal出来ちゃいましたね。

そして、今日で3日目。
私がいつも感じていること・・・夢のような時間・・・・つい3日前なのに、ずっと前のような不思議な感じ。(しっかりと体の痛みはありますが)

彼らも同じ感覚に陥っていました・・・本当に42.195走りきったのかな??俺。

たった3日前なのに、ずいぶん昔の事みたい・・・。

で、出た言葉が、次は4時間台。年3回は走りたいかな。次はどこの大会にしようかな。

ハマりました(笑)42.195の魔法にかかった3人でした。

Congratulations!! 

 

|

ECサイトの運営管理のご依頼が多くなってきました。

ECサイトの運営においては、WEBデザイナーの仕事ではありません。あくまでもサービス業の延長線上。見えないお客様に心を込めて接することが出来るかが、キーポイントになります。

しかしながら、どうしてもECサイトの運営管理担当者を選出する時に、WEBに詳しいとか、デザインが出来るとかで選択されてしまう場合が多いのが、現状ではないのでしょうか??
結果、結構、事務仕事が多く、デザイナー志望の人は長続きしません。

********************
まずは、そのECサイトの商品が大好きであること。
社交的であること。
気配りが出来る事
情報吸収力があること。
ネットショッピングを良く利用している事。

など
など
********************

たくさんあるんですが・・・上記の5項目は必須だと思います。

まだ委託業務のスタート地点ですが、ECサイトの売上アップに全力を尽くして行きたいと思っております。

頑張りますっ!!


--------------
弊社の不思議なところがひとつ。
ECサイトの業務委託の連絡が1件入ると、同じようなご依頼が立て続けに何件も入ること・・・。
何故、皆さん一緒なのでしょうか??
不思議です。
---------------

|

突然、携帯メールが届きました。

【個人的にホームページ作るのにいくらくらいかかるの??】

なんて直球なメールなんでしょう・・・・身内だから仕方ないといえば仕方ないのですが。

メールで遣り取りするより、直接電話で話したほうが良いと思い、すぐ連絡しました。

結果は、お友達のプロサーファーが自身のサイト制作をしたいとのこと。
まさに、キャンペーン中の【オリジナルデザインブログ】にドンピシャ。

妹にはこのサービス教えてません・・・なのに、何故????

不思議です。

とりあえず、会社のホームページを見て、バナークリックして、サンプルを見て頂く事に。

【で、ホノルルマラソンまた行くの??いつ??】

って、やっぱBTのサイト見ていないよね。
でも、何故??
いきなりこんなメールしてきたんだろう??
不思議です(-_-;)
ちょっと怖いかも・・・・。

|

完成しましたよ!!Mobileサイト・・・・(笑)

WEB制作会社だから当たり前だけど、コレはものすごく簡単にMobileサイトが制作できるところに感動しています。

ノーデザイナーです。

って言う事は、誰でも制作できるの??

その通りです。
会社の中で、一番ITスキルの低い私が制作しても2時間程度で完成します。
バーコードリーダー読み込んでみてくださいませ<(_ _)>

ちゃんとデザイナーが制作すれば、もっとクオリティが良いと思いますので、

【なんだ、コレか】

と思わないでくださいねっ。

あくまでも、パソコンスキルの低い私が制作したのですから・・・。

会社のホームページで携帯サイトは要らない??かもしれませんが、イベントやちょっとしたPRで利用できるはずです。

簡単/安い/早い

どこかのキャッチコピーのような感じですが、このスゴさを早くクライアントにお伝えしたい・・・・
 

|

12月になりました。2009も残すところ後1ヶ月。
そして恒例のホノルルマラソンまであと2週間弱。(毎年この時期にわがまま休暇頂いております)

いよいよ届きましたゼッケンナンバー引換券/ツアーのしおり等。

テンション上がります(^_^)v

寒くなってきたのに、気分はHawaii。クリスマスソングもHawaiian。浮かれ気味な気分でお昼休みはJ-WAVEでHawaiitime。

13:20~ J-WEVE 内田佐知子さんのCOLORS OF HAWAII 

HAWAIIはスポーツアイランドです。HAWAIIのマラソンなど気なる情報をチェックするサイト。
スポナビハワイ  http://www.sponavihawaii.com/

楽しみだ~
そして、インターネットは本当に便利で楽しい!!

 

カレンダー

モバイルサイト

ブレインアンドトラストからのHappy Blog BT
上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。
 
 
株式会社ブレインアンドトラスト
ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
浅草橋の走る社長ぶろぐ
日本ビーチテニス協会 JBTA 公式サイト
Masa's Matter(社)日本ビーチテニス協会 会長 山田眞幹 公式ブログ
川崎光美のテニスブログ★Happy Tennis Diary★
サムライテニス MAYA'S TENNIS BLOG ~涌井真耶オフィシャルブログ~
熊倉美咲のKUMABLOG
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary