トップページ > 2009年7月

|

同業者ですが、ものすごく大好きな企業さまが、8月1日移転をされます。

より弊社事務所と近い距離になり、良きライバル?になるのでは・・・と思っています(笑)
両国橋を挟んで、右、左に位置をしておりますので、今後は交流が増えそうで、とっても楽しみです。

で、いつも移転祝いなどで利用しているお花屋さんがあります。丁寧で、しっかりとしたセンスで、送り先の企業様から必ずお礼の言葉を頂きます。今回も、もちろんお願いいたしました。

初めて、オリジナルで制作して頂いたのですが、送り先の企業WEBサイトを見て、デザイナーがイメージして制作するそうです。

ということは・・・そうです

私たちの制作するWEBサイトをこんな風に利用されているとは・・・。

本当にWEBサイトは、いろいろ活用されているんだなと、気づかされた時でした。

そして、そんな風にWEBサイトを利用されている弊社ご用達のお花屋さんは、オハナドットコム
本当にいつもご丁寧に対応して頂き、ありがとうございます。

今回、デザインして頂いたお花・・・ブリザーブドフラワー・・・素敵です。

|

月曜日の打ち合わせでちょっとだけ質問してみました。

ホームページを制作するにあたって何を大切にしていますか??

こんな質問をデザイナー陣にしてみました・・・

【見やすいデザインで制作する】
【ナビゲーションを分かりやすくする】
【ユーザーの思っていることをきちんと表現する】 etc ・・・・・・

う~ん、どれも大切なように感じますが。

中で【ユーザーの事を良く知る】と答えたデザイナーがいました。かなり私と近い感覚があり、安心しました。

私のポリシーは【ユーザー(会社)を好きになる事】

恋愛と一緒で、好きなになるといろいろ知りたくなりますよね。

それと一緒で、その会社を思いっきり調べますよ。もちろん同業者を含め、リサーチしていきます。(おかげでメチャクチャ雑学王です)その会社の方にも思いっきり質問します。
その上で、クライアント会社さまの強み(アピール)を探しつづけます。同業他社の中で、良いアイデアを持っている会社があればメモして、クライアント会社さまにご提案していきます。あまり調べているので、驚かれるクライアント様もいらっしゃいますが(笑)

仕事をしていく上で、相手を好きになる事はものすごく重要だと思いませんか??

私のHappyBusinessの原点は、クライアントが好き、スタッフが好き。好きな人と一緒に仕事が出来れば、楽しく仕事が出来、プラス、Powerが倍増していきます。楽しいから、時間を忘れてしまう事もしばしばですが(苦笑)

そんな感じで、今週もHappyな気分で仕事をしましょう!!

本日のBT語録【ユーザー(会社)を好きになろう】

 

|

サーバ料金が、どんどん下がっていますね。(スペックがアップしているのに)

弊社が代理店をしているGMO-HSの専用サーバブランドアイルも、数年前では考えられないほど格安でご提供しています。

専用サーバが、なんと月額9,800円(年契約の場合)!!

驚きの価格ですよね。思わず、旧プランをご利用してる方に、ご連絡してしまいました。(営業ではございませんよ。確実にサーバ変更したほうがお得だったので・・・)

月額費用が安くなって、その上、サーバスペックがアップ。良い事ばかりのような気がします・・・・でも本当なんです。

でも、あまりの変更の激しさに、先日は抗議してしまいました。サーバ契約をしたばっかりのクライアント様がいまして、移行期間中に、なんとそのサーバプランのスペックがアップ。しかも、別のプラン名で。と言うわけで、サーバプラン名が違うから、スペックアップはNG・・・。そんなわけには許しませんよ。気づいてしまったからには、粘らなくては。

なんて、GMO-HSのご担当者の指示により、プラン変更をして、事なきを得ました(^_^)

でも、気づかずにいたら・・・・これ以上は書けません(苦笑)
取り合えず、GMO-HSの皆様、ありがとうございました。

そして、本当に専用サーバ安くなっていますよ。

皆さん、今一度、ご利用サーバをご確認してみてくださいね。

また、お悩みになった場合、ご不明な点があった場合、BTにご相談くださいませ。

|

ゴルフが趣味というわけでもなく、ちょっとだけ知っている程度。
ですが、今回の全英オープンゴルフご覧になった多くの方は、感動されたのではないのでしょうか??

今回の全英オープンゴルフは、日本から石川遼選手が出場する事もあり、かなり認知度が高かったのでは・・・しかし、私が見たのは既に石川遼選手やタイガーが予選落ちしてから。

3日、4日目、時間を忘れて、画面に向かっていました。
そんなにゴルフ好きと言うわけでもないのに。

理由は、ワトソン。

プレーをしているシーンを見て、涙が流れそうになるくらい感動しました。59歳、日本では還暦です。26年前に優勝した地で、またその夢を手に入れようとしているワトソン。
しかも、冷静に一打、一打、淡々とプレーをしていく。
そして、その一打、一打を祈りながら見つめている。
最終日、ワトソンは決して良くなかった。しかし、他の選手も思ったようにスコアを伸ばすことが出来ずにいました。まるで、ターンベリーの神様がワトソンとの再開を望んでいるかのように、優勝へ近づいていた最終ホール。

最終ホール、このパットを決めれば、優勝、しかし、無常にもボールは沈んではくれず、プレイオフ。36歳のシンクと4ホールを戦う事に。多分、この時点でワトソンの体力や気力に限界に達していたのではないのでしょうか??残り4ホールは、本当に振り絞りながらのラウンドだったような感じでした。そして、そのラウンドを他の選手たちがギャラリーに混じってプレイを観戦していた光景で、更にワトソンの偉大さを感じさせられました。
最終的には、シンクが優勝、ワトソンが2位となりましたが、まさに記憶に残る戦いでした。

4日間、戦い続け、優勝争いを続けてきた59歳のワトソン。お疲れまでした。そして、ゴルフが好きでない私までも、感動して、魅了してしまった偉大なるゴルフプレイヤーワトソンに感謝です。

完全なる寝不足になってしまった3連休でしたが、とっても感動した日々を送ることができました。
ワトソン、これからも応援していきます!!
 

|

WEB制作/コンサルティングの仕事をしていて思うことがあります。

企業にとってWEBサイト/ホームページの役割。

数年前までは、WEBサイト(ホームページ)を公開している事がステータスだった時期もあります。この時期は、デザイナー主体でイメージ中心だった感じです。
しかし、現在はと言うといろいろな角度から戦略的にWEBサイト(ホームページ)を活用しようとしている企業が、多く存在します。活用しようとしている多くの企業がSEO対策などを検討しているのではないのでしょうか??

私自身、SEO対策に多くの費用を支払うより、紙媒体はもちろん多角的にWEBサイト(ホームページ)の認知度を上げていく手法が得意です。もちろん、SEOを否定しているつもりはありませんが、そればかりに頼る事は良くないと思っています。

WEBサイト(ホームページ)は企業にとっての一つのツールでしかありません。もちろん、映像も紙媒体もそして一番大切な人材も。企業が成り立っていく為に、必要なものの一つに過ぎないと言う事です。そして、この一つ一つが+αのPOWERを生み出して、企業が大きくなると思っています。

**********************************************
きちんとしたWEBサイト(ホームページ)を制作する。
その企業のアピールポイントを探して、各ツール(映像/紙媒体など)との連携をとる。
クライアント企業で働いている人とのコミュニケーションをとる。(担当者以外とも)
一歩距離をおいてクライアント企業の同業者や利用するユーザーの目線でみてみる。
etc・・・・・
**********************************************


WEB以外の提案をすると、クライアント様から驚かれる事がありますが、これが私の方針なのでご理解を頂いております。

そして、良いWEBサイトを制作するのではなく、クライアント様の最大のアピールポイントを如何に引き出して表現するか??
この事に全力を向けてWEBサイト(営業ツール/戦略ツール)のご提案をしております。
 

|

WEBサイトコンサルをしているユーザー様のイベントに伺いました。
香港/台湾などからも出展しているこのイベントはかなり盛り上がっていました。メーカー/小売業者/個人デザイナー/台湾・香港のかた/デパート/広告代理店/卸業者などなど、いろいろな方が様々のイメージで商材探しをしています。

不況と言えども、こんなにも熱く商売をしようとしている人がたくさんいることに驚きながら、まだ売れると確信いたしました。

そして、今回はユーザー様の商品企画/デザイン案までと、かなり踏み込んだ部分までお手伝いさせて頂きました。はじめての事ばかりでしたが、大変勉強になりました。また、一緒に頑張って頂いたスタッフに感謝です。

そして、結果は・・・・大成功です。やりました!!

サンプルデザインでしたが、早速オーダーが。

喜んでばかりいられません。ここからが頑張りところです。しっかりとオーダー対応できるよう生産ライン稼動までお手伝いいたします。

でも、一安心です。
人気のデザインはこちら⇒CANGREEN

|

ゴールドコーストから内陸へ約45分。世界自然遺産のスプリングブルック国立公園散策です。ゴンドワナ大陸時代の名残を残す奇跡の世界遺産・南半球最大のカルデラの地形、樹齢数千年のナンキョクブナ、絞め殺しのイチジク、そして滝の音、渡る風、降り注ぐ太陽、時が刻んだ世界遺産が広がるツアーでした。

そんな大自然と向き合うツアーでしたが、一番印象に残ったのは、レンジャー(ガイド)の方の話でした。

世界遺産とは、「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」に基づいて認定されている。

決して観光スポットではない。

今回は、単なる観光ツアーとして参加するのではなく、その事を十分に認識してほしいと。

地球の成長過程で繰り返される気候/地形の変化によって、翻弄されてきた生命。しかし、現在は人間と言う同じ生命体によって気候/地形が変化されつつある。その事によって、翻弄されてしまう生命体。地球の成長までも狂わせてしまう人間と言う生き物。そして、その生き物は私たちです。
日本でもエコはブームですが、このレンジャーたちのように、切実に、悲しみ、怒り、後悔、そしてそれでも自然を守っていこうとする強い想いを持っているのか考えさせられました。



最後に、オーストラリアの輝く海、深い森。

自然を守ることに使命を感じている日本人レンジャーたち。

世界遺産(自然)を守ることと、観光させる事の矛盾する仕事をこなす彼らの心理を考えながら、ただの観光ツアーではなく、この自然を守ることの意義を体感しながらツアーに参加してほしいと切に願っております。
 

|

朝、4時に起きてしまいました。ゆっくりとシャワーを浴びて、おにぎりとバナナを食べて、ホテルを出発です。
お友達になった皆さんと合流して、これからスタート。
寒い!!早く陽射しが出てくれないかな??そればっかり話していました。
トイレに行って、ストレッチして・・・あっという間に、スタート地点へ移動。
ホノルルと違って参加者が少ないので、すべてスムーズに事が進んでいきます。本当に少ないんですよ(4,000名ですから)


コースはフラットしかも景色は最高。人は少ない。陽射しは強いけど、乾燥した涼しい風がとっても気持ちよく包み込んでいてくれる最高のコンディションです。
いつもよりリズム良く走れている自分に少し驚きながらも、早くもランナーズハイ状態に・・・。


OGの声援が嬉しい20キロ。笑顔で応えながら、まだまだ脚も快調です。
目を閉じて走ると、太陽の暖かさと涼しい空気に包み込まれている感じがより一層感じられ、何度も目を閉じて走って、また閉じて走っていました。本当に気持ち良い!!馬鹿な事やっているなと思いながらもやめられない自分に笑ってしまいました。周りから見たら・・・・そんなことは一切考えず、自分の世界へ陶酔していました。


走っていて、ハーフを過ぎると徐々に悲しくなってきます。何故かというと自分の楽しい時間が残り少なくなっていくことに気づくからです。あと半分すると、終わってしまう・・・そう思うと1歩1歩進むたびに悲しくなってきてしますんです。でも、前に進む足は止まりません。心が、ゴールを目指す気持ちと終わりたくない気持ちとで揺れはじめる・・・そんな感覚が私のマラソン後半の気持ちです。

GOAL!!
終わってしまったと言う気持ちと、無事GOAL出来た気持ちでなんとも言えない気分になります。この感覚が次のマラソンへのスタートに切り替わる瞬間かもしれません。

結果は、4時間43分02秒。自己ベスト★やったー!!(矛盾だらけの喜びですね)

HISのコーチ陣ありがとうございました。また、一緒に同じ時間を共有できたTさん、Mさん楽しかったですね。ありがとうございました。


海外のマラソン大会に出場すると、必ずお友達が出来ます。今まで、全然知らなかった人達が、マラソンというスポーツで話が出来、ご縁が出来る。年齢も性別も問わず。不思議です。そして、マラソンの時にしかお逢いしないけど、ものすごく心が素直に反応できる状態になるんです。

何故でしょうか??

この謎をこれからも問い続けながら、ご縁を大切に、マラソンを続けていきたいと思います。
次回は、ホノルルマラソンです!!
 

|

本日のスケジュール
モーニングラン(有森裕子さん)⇒コース下見ツアー⇒前夜祭(パスタパーティー)

最悪でした。モーニングランには遅刻をしてしまい、最後のストレッチしか参加できませんでした。悲しくなりながらも、一人美しいゴールドコーストの海を見ながら、ジョグ。
それにしても本当に気持ちの良いジョグコースです。心から感じました。

その後、コースの下見をしたのですが、既に封鎖されていたり、ツアーバスが入れない場所があったりで・・・あまり良くコースは把握できませんでした。まあ、どうにかなるかな??
下の写真はコース風景です。海沿いを走るキレイなコースです。



前夜祭では、ツアー会社の気配りにより、女子一人参加組みのテーブルが用意されました。一気に心細さがなくなり、明日が楽しみになりました。HISスタッフに感謝です。ありがとうございました。
また、同じマラソンに参加する(時間を共有する)仲間が出来、本当にHappyになりました。楽しい時間を過ごす事が出来ました。ご一緒して頂いた方、本当にありがとうございました。感謝です。
明日も笑顔で頑張りましょうね。

|



ゴールドコーストに到着しました!!
予想以上に寒い。(陽のあたる所は暑い感じ)
陽射しは強く、サングラスは必須アイテム。

良いお天気の中、ツアー説明を聞いてから、予約していたQ1スパへGO。旅の疲れ&睡眠不足を解消。ホテルに戻り、エキスポ会場へ。

エキスポ会場では、偶然にも有森さんのサイン会に並ぶ事が出来ました。大好きな有森さんのサインと握手、記念写真でかなりテンション上がりました。

ホテルに戻って、夕方からツアー主催のストレッチandジョグに参加。
皆さんのジョグの速さに、少々不安を感じながら、ホテルへ戻りました。本番、大丈夫かな??不安です。物凄く不安です・・・。

|

少しだけ早い夏休みを頂き、ゴールドコーストへ。

勘の良い方はお分かりですね。ゴールドコーストマラソンに出場してきます!!本日の夜に成田を発ち、一路ゴールドコーストへ。冬のオーストラリアを駆けて抜けてきます。

今回の目標は自己ベスト。4時間台でゴールしたいと思っています。
ちょっと風邪気味ですが、トレーニングはそれなりにやってきたつもりですので、大丈夫だと思っております。

会社のスタッフの皆さん、クライアント様、たくさん応援をうけて、感謝致しております。ありがとうございます。

楽しんできますね。では・・・。
 

カレンダー

モバイルサイト

ブレインアンドトラストからのHappy Blog BT
上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。
 
 
株式会社ブレインアンドトラスト
ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
浅草橋の走る社長ぶろぐ
日本ビーチテニス協会 JBTA 公式サイト
Masa's Matter(社)日本ビーチテニス協会 会長 山田眞幹 公式ブログ
川崎光美のテニスブログ★Happy Tennis Diary★
サムライテニス MAYA'S TENNIS BLOG ~涌井真耶オフィシャルブログ~
熊倉美咲のKUMABLOG
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary