トップページ > 2009年2月

|

ダーウィンの言葉

『最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である』

なんかとっても心に沁みています。

どんなに強い権力があっても、どんなに高い能力があっても、その事に奢ってはいけない。
常に、周囲の反応を感じながら、うまく受け入れ、順応していく事が生き残っていく事だと。

今、この時期に考えさせられます。

*************
自分が気に入った事を、人にも伝えてしまうのがASO流。
この言葉もいろんな人に与えましたよ。
みなさん、それぞれ心に沁みていたようでした・・・・。
やっぱり、類は友を呼ぶなのかな??
************

|

キレイ!!
安い!!
簡単!!

三拍子揃ったWEBカタログツール。メチャ褒めています。気に入っています。

WEBカタログのソフトやツールは以前からありましたが、この安さは破格ではないのでしょうか??
※2009年2月現在です。

ユーザー様にもお勧めしていますよ。反応もバッチリ。
But、このツールはいいけど、このご時世ですから・・・。なかなか導入するには大変です。
いかにうまくプレゼンできるかがポイントですよね。

で、こんな時は、やっぱりいろんな人に見てもらって、ご意見を聞くのが一番です。(必殺ASO流です)
自分ひとりで考えていてもね~。
独りよがりになってしまうし、アイデアが枯渇してしまうので・・・。

誰でもいいから、とりあえず見てもらって、ご意見聞いています。
※「誰でもいい」は言い過ぎでした。でも、全然ネットに興味ない両親の意見とか役に立つんですよね。目からウロコ的な意見が聞けたりするんです。


こういうツールと出合ったときは、自分自身のテンションが、かなり上がります。

↓↓ Happyな気分にしてくれたツールはコチラ ↓↓

電子カタログ http://bp-catalog.jp/

 

|

懐かしい方の訪問でした。

とあるイベントにブース出展されていた企業のご担当者(K君)でした。そのソフトが非常に気に入ってサンプルまで頂きました。しかしながら、その後、弊社にて購入までは至りませんでした。

こういう場合、そのまま疎遠になる場合が多いのですが、なんとなく気が合って、お互い近況報告や相談などをメールや電話でやりとりしていました。

でも、お互いビジネス的には、なかなか繋がらずにおりました。そして、月日は流れ、今日に至っています。

今日は、企業内部の変更に伴う業務内容変更についてとご挨拶でした。

いつになく、Powerのある話し方に安心し、成長していくK君が大きく見えました。近況報告とお互いのビジネスがうまくマッチングできるか今後のことについて話をしました。いつかは一緒にお仕事が出来ると嬉しいな!!
今日は、ものすごく時間が短く感じられ、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
(仕事中なのにダメかな)

K君のご提案--------------

日本ビーチテニス協会の試合にカシオのスポンサーが着くかも??なんて、カメラのご提供をしてくれるみたいです。
久しぶりの再会に感謝です。
http://dc.casio.jp/avenue/column/
-------------------------

類は友を呼ぶ-------------

ハワイ大好き人間をまたも発見してしまいました。K君もハワイフリーク。
類は友を呼ぶ、今までそんな話プライベートトークがなかったから、気づきませんでした。
毎年1回はハワイに行っているK君は、今年のGW前にご夫婦で行くそうです。楽しそう~!!
ハワイ行きたくなってきました~~

-------------------------

Hawaiiダイヤモンドヘッド

|

「不況だから、WEBサイトのリニューアルが出来るんだよ」

こんな言葉をユーザー様から聞いたとき、「えっ!!」と思ってしまった自分がいました。
情けない。凡人の頭です。

ユーザー様からのお言葉---------------------------
自分の会社が忙しいとWEBサイトの見直しや各部署が集まるなんてことなかなか出来ないでしょ。
じっくりと見直しや打ち合わせが出来るってことは、今ちょっとだけ不況のあおりをうけているってことだよ。
-----------------------------------------------------------

確かに・・・。

BTのユーザー様は、大企業がメインではございません。
その代わり、社員の方が自分のお仕事を一生懸命やっている企業様がメインです。その一生懸命な企業様の代わりに、WEBでビジネスを拡大できるようお手伝いしています。

ですので、皆さん日頃は確かにお忙しい。

なので、BTを信頼して、WEBの更新作業や新規ページのデザインなどを一任してくださっています。

そして、気づきました。そうか、今、不況で大変だと言いながらもお時間はあるんだと。

今がチャンス。ユーザー様のリクエストをじっくりお聞きし、今後のサイト制作に役立てる!!

それが、今後、ものすごく役に立つと思います。不況だから、WEBサイトリニューアルを検討していないのでなく、不況でもWEBサイトリニューアルを検討されているのだと。

世間の風潮に流されることなく、ユーザ様とコミュニケーションを取り、いろいろなリクエストをストックいたします。

ユーザー様、本当にありがとうございました!!感謝です。

 

|

いつもお世話になっているパスタ屋さんのカフェラテ。コーヒーにハート模様がとってもキュートです。パスタを食べに行ったのに、とっても心地よいカフェ気分。

マスターが独立する前に勤務していたお店で習得したスキルです。
(他にもキツネや富士山も出来ます・・笑)

初めて行った時に、何気なくこのサービスを受けて、以来このお店のファンになってしまいました。
もちろん、パスタや他のお料理の味もGoodです。

人間って、ほんのちょっとの何気ないサプライズに感動するんですよね・・・。
私が単純なのでしょうか??

でも、このサービスを受けて、BTも、何気ないほんの少しのサプライズが出来るようスキルアップしようと強く思いました。(But、サプライズできるスキルがないとね)
頑張らなくちゃね!!



その後、実はこのお店のサイトを制作することになったんです。
サイトアップは、3月末を予定お楽しみに!!
この制作のご依頼も、本当にたまたまで。まさかお願いされるとは思っていませんでした。
ご縁って、不思議です・・。

このお店のマスターに、今度はBTからほんのちょっとだけサプライズが出来たら・・・いいな。

|



名古屋で有名なコメダ珈琲に行って来ました!!

だいぶ前から狙っていたんですけど・・・チャンスが無くて。

しかし、運がいいというか、思いは叶うというか、偶然にも東京一号店の下丸子の地にユーザー様がいたんですね。それも、ユーザー様から目と鼻の先??笑いがこみ上げてきます。

これは、行けって言うことだと思いました。ということで、全然コメダ珈琲を知らないデザイナーと連れ立って行って来ました。(もちろん、ユーザー様との打ち合わせ後ですよ)



有名なシノワール頂きました。安くてボリュームたっぷり。(写真が分かりづらくて申し訳ないです)
もちろん、美味しかったですよ。
それに内装がとっても素敵でした。トイレもバリアフリーになっていて、すごく優しいお店でした。
次は、名古屋名物小倉トーストに決めています(笑)

会社の近所に出来たら、通うのに・・・・。
残念です。

|

ECサイト運営中のユーザー様からのリクエストです。

商品を3D画像にしたい!!

以前、ご提供した実績があったので、リクエストされたのですが。一つの商品に対して、8枚ほどの写真撮影が必要になるため、作業費用とそれに対する売上とを考えると・・・二の足を踏んでいらしてました。
それに、現状のECサイトにおいての商品数の多さと入替りに速さを考えると、私も安易にはお勧めできませんでした。
しかし、そのユーザー様がそれでも3D画像で商品を紹介したいと強く熱望されてきました。

依然として、作業的には変わりませんが・・・下記の2つのソフトのどちらかを選択してご提案しようと思っています。

http://www.u-sys.net/opebuilder/

http://www.inview.jp/fsi_viewer.html

もし、3D画像をご検討されているのであれば、ご覧くださいませ。

カレンダー

モバイルサイト

ブレインアンドトラストからのHappy Blog BT
上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。
 
 
株式会社ブレインアンドトラスト
ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
浅草橋の走る社長ぶろぐ
日本ビーチテニス協会 JBTA 公式サイト
Masa's Matter(社)日本ビーチテニス協会 会長 山田眞幹 公式ブログ
川崎光美のテニスブログ★Happy Tennis Diary★
サムライテニス MAYA'S TENNIS BLOG ~涌井真耶オフィシャルブログ~
熊倉美咲のKUMABLOG
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary